松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年11月27日の日録

「みんつく」ねぇ……政党名的にどうなんでしょう?

みんなでつくる党
国政政党「みんなでつくる党」公式サイト。みんつく党の概要や政策、最新ニュース等を掲載しています。

みんなでつくる党

政治家女子48党 「みんなでつくる党」に党名変更
2023年11月14日 16時03分
政治家女子48党は、党名を「みんなでつくる党」に変更しました。
総務省は14日、政治家女子48党から、法律に基づいて、今月6日付けで党名を「みんなでつくる党」に変更する届け出があったと発表しました。
届け出は受理されたということです。

政治家女子48党 「みんなでつくる党」に党名変更 | NHK | 国会

政治家女子48党というのもなにがどうなのかよくわからなかったのですが、さらに輪をかけて「みんなでつくる党」という党名になってしまいました。

ほんらい党名というのは、なんらかの主義主張を含みます。

自由民主党、国民民主党、立憲民主党、共産党、公明党etc……。

たしかによくわからない党名の政党はありました。

日本新党の仮称は「自由社会連合」というものでした。政党立ち上げだけが決まっており、なにを目指すかはあとで決めたため、とりあえず仮称は自民党+社会党から拝借したと聞いた記憶があります。

新進党も同様です。「新・新党ブーム」の流行にひっかけたイメージ戦略でした。なんせ英語名が「New Frontier Party」。いったいどこを開拓しに行くつもりだったんでしょうか(ぶっちゃけると自民党の岩盤支持層が開拓予定地なんですけどね)。

そういう意味では渡辺喜美さんの「みんなの党(Your Party)」も、とりあえずイメージ先行の事例でしょう。

規約・規定等 | みんなでつくる党

時間がなかったのかもしれませんが、党規約などをながめてもそこらの町内会レベルで驚くほかありません。現行スタッフとしては過去から脱却したイメージをひろめるため「みんなでつくる党」という党名を選択したのでしょうが、この規約をみるかぎり「みんなでつくる」イメージは盛り込まれていません。いったんはこれで総務省に届け出て、今後修正していくのでしょうが……。

しかし、これで立花孝志とNHKから国民を守る党は窮地におちいりました。次回参院選で国政政党に復帰するための努力をするしかなさそうです。なんせ「みんつく」はNHK受信料だけが課題ではない、という姿勢ですので、これでは反NHK票は集まらなくなるでしょう。おそらく反NHK票は分散し、NHKは息を吹き返します。国会議員を送り込めるからNHKへの示威行為が成り立って来たわけで、居なくなればのさばるのは目に見えています。

[請求の原因等]
被告は、原告に対し8,000万円の貸金があるとして市川簡易裁判所に支払督促を申立て、仮執行宣言付支払督促の債務名義を得たが、原告が被告から8,000万円の貸付を受けた事実はない。
また、支払督促及び仮執行宣言付支払督促はいずれも党代表である大津綾香に交付されておらず、原告と対立関係にある立花孝志氏の部下に対する補充送達により送達されており、手続き上の瑕疵がある。

(告知・公表)立花孝志ひとり放送局の支払督促に対する請求異議の提訴について | みんなでつくる党

NHK党時代に立花孝志が経営する会社から8,000万円貸し付けていたので返済しろと立花孝志が政治家女子48党を訴えたのですが、なんと代表者を届け出た大津氏ではなく、自らがあらたに選任されたと主張している齊藤氏に送達したという案件です。

NHK党から政治家女子48党に名称変更したさい大津氏を党首として申請したわけですが、ふたを開けてみると党費の個人流用が疑われる案件だらけですぐに対立関係となり、立花孝志はあらたに齊藤健一郎氏が臨時総会で党首に選任されたと主張しはじめます。

実質的な組織乗っ取りをはかるため、自分が立てた新しい代表者を相手にカネを返せと訴え、総務省が届け出を受理する正当な党首のもとに書類がとどかないうちに「仮執行宣言付支払督促の債務名義を得」ているわけです。

はい、詐欺です。おそろしいですね。

しかしこれで、反NHK票の結集先がなくなったのは痛いですね……。

 

とうとう、通貨政策放棄か……。

youtu.be

【アルゼンチン】ミレイ新大統領の経済政策!規制改革、ドル化でアルゼンチンはどう変わるのか! - YouTube

【BRICS】アルゼンチンがBRICS離脱か!中国ピンチ!離脱した場合の影響! - YouTube

 アルゼンチンの公式通貨に米ドルを導入するというミレイ氏の発言は、支持者たちの喝采を浴びた。ただし、多くのエコノミストは財政破綻を懸念している。
それでもミレイ氏が勝利したことは、年間インフレ率が140%を超え、5人に2人が貧困にあえぐなかで、アルゼンチン国民が伝統的な政治と経済危機にうんざりしていることを示している。

アルゼンチン大統領選、極右の独立候補が勝利 中銀廃止を公約 - BBCニュース

ミレイ氏は、個人の自由を重視し、政府の介入を否定するリバタリアン(自由至上主義者)。中央銀行の廃止や法定通貨の米ドル化、国営企業の民営化を唱え、若年層など変革を求める有権者の受け皿となった。

アルゼンチン大統領選「アウトサイダー」に集まった期待 既存政党に不満噴出 - イザ!

むかしは移民を受け入れる世界で5本の指に入る豊かな国だったのが、経済的にとんでもないことになり、とうとう米ドルを法定通貨とし、中央銀行を廃止して通貨政策をもたない国になるようです。

内政の混乱がおさまらずインフレが止まらなくなり米ドル導入というケースはジンバブエとかでもみましたが、さぁ、これで経済が良くなるかどうかはべつです。どうなりますやら……。

 

26日の残りの記録。

今日は小倉の知人事務所に出ました。途中、眠気覚まし用に自販機でコーヒーを買い求めます。ぎりぎりまで寝ていたため、じつは朝食を食っていません。小倉に着いてから、かんがえることにしました。

忌宮神社

知人事務所に車を置いて、新しい御神札をいただきに下関・長府の忌宮神社さんをお参りしました。JR西小倉駅からJR下関駅まで電車、それから路線バスを利用しました。JRに遅れが出ているとのこと。困ったな……と思っていたら、なんと遅れたおかげできちんと噛み合い、路線バスまでそれぞれ数分も待たずに乗り継ぐことができました。こういうことってあるんですね……。

おかげで朝飯どころが11時までなにも食っていません。

忌宮神社の境内で骨董市がひらかれており、また七五三の家族連れでいっぱいです。

ふだん、鶏と鳩とカラスが仲良く混ざって餌をついばみ境内を歩き回っている姿しかみていないため、こんなに混雑することがあるのかと、少し驚きます。拝殿内も祈願中の参拝者でいっぱいです。お参りしようと賽銭箱にお賽銭を放り込み前をみると、ちょうど神職のかたが大幣(お祓いの紙垂がいっぱいついたやつ)で祈願者の頭を祓っているところでした。

小銭がなくなりました。

敷地内の自販機で缶コーヒーを買って小銭をつくり、忌宮神社の横にある摂社 八坂神社に手を合わせます。拝殿の扁額をみあげて、あらためて戦前の神社合祀政策がすさまじいものであったことに感じ入ります。

それにしても鶏さんが居ないと思っていたら、八坂神社内に鶏舎がありました。さすがに今日はどこもかしこも人だらけ、とても放し飼いできないですよね……。ということは、いつも見かける大量の鳩とカラスは鶏の餌をついばみに来ている……?

なるべく参拝者が写りこまぬよう、斜めから社殿を撮影してみました。忌宮神社の本殿は、正面向かって左が若宮社(仁徳天皇)、右が高良社(武内宿禰・地主大神)に挟まれた配置となっています。

九州王朝説や玉垂宮神秘書を信じるなら、ここは高良玉垂命や玉垂宮と縁があるお宮ということになります。神功皇后(忌宮)の再婚相手が高良玉垂命であり、斯礼賀志命(仁徳天皇)は二人の子(若宮)ということになるからです。

むろん、神社本庁教ひとすじのかたにこういう発言をすると基地外扱いされ、あたおか野郎としてお触れがまわります、常日頃は口にしたり書いたりしないようにしましょう(ここ最近神社めぐりが滞っているのもこの事情です)。まさに「秘すべし」

つづいて、境内の荒熊稲荷さんにもお参りします。拝殿内にお願い事を書く用紙が備えられており、「商売繁昌」「相場大勝」「宝くじ当せん」と堂々と大書します(よくばるね~)。

境内社を守る狐さんのかわいらしいこと。こういうデザインの狐さん売ってたら、よほど高額じゃないかぎり、貰って帰りたいんですけどね……。

帰り道、撮影した画像をこの日記編集のため共有サーバにアップロードしながら路線バスを待っていると、時刻表上すでに通り過ぎたはずの準急下関駅行きがやってきました

下関駅に着いて改札をとおると、既に小倉行の電車が待っています。

次は、先日御神札をいただきそこねた足立山妙見宮をめざします。

小倉駅で下車し、バスセンターに向かうエスカレータを下りていくと、目の前でちょうど黒原経由の路線バスが降車の扱い中でした。ダッシュして乗車します。

足立山妙見宮-御祖神社 北九州市の神前結婚式とお祓い

相変わらずの眺めのよさです。さきの忌宮神社で賽銭用に小銭をつくるため買った缶コーヒーをいただきながら、汗が引くのを待ちます。

反対側に見える山は皿倉山でしょうか?

せっかくなので足立山登山口にある和気清麻呂公の石像に手を合わせ「生活がくるしいのでお金をめぐんでください。働いて儲けるにしても労働時間は死なない程度でお願いします」とお願いをします。

ハイキングコースの行き帰りに立ち寄る参拝者と、七五三のかたでここもごった返していました。お客さんが途切れるのを待って、石段の下から社殿を撮影してみました。

元から在るのか神社合祀で集まったのか定かではありませんが、ここもお稲荷さんの多いお宮です。社殿横に大学稲荷、千本鳥居の先に高倉稲荷と玉姫稲荷が在ります。

境内で遠く響灘を眺めつつ黄昏れていると、知人事務所の人と約束した時間が近いことに気づきました。

路線バスでリバーウォークまで戻り、待ち合わせ相手がいないことに気づきます。

知人事務所のかたにLINEすると、別件が押していてスマホを充電器のうえに置きっぱなしで出て戻ってこないとのこと。

結局、ひとりで「ゴジラ」を鑑賞しました。

どう書いてもネタバレになりそうなので、慎重を期すため感想はのちほど書きます。

しかし、どうして映画館で食うポップコーンって美味いんでしょうね?ペプシもどこで買っても同じようなもんのはずなのに、なぜか映画館やモスバーガーで飲むペプシは美味いんだよなぁ……。

知人事務所を20時すぎに出ました。この時点できょう、なんと映画館のポップコーンしか食っていないことに気づきます。意外と腹が減っていなかったので気づきませんでしたが……。

 

27日朝の記録。

買い置きを漁っていたら、2019年に買った即席味噌汁の缶が出てきました。賞味期限2020年って……。開封していないので大丈夫でしょう(真似してはいけません)。

かねさ CL35ひいふうみそ汁わかめ 427g

かねさのインスタント味噌汁は缶入り大容量なので、一時期こればかり飲んでいたことがあります。具はわかめくらいしかありませんが、なんせ、お湯を注ぐだけです。

今日もゆでちゃんぽん麺で朝食です。