松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年8月5日の日録

こういうのを可愛いとおもってしまうあたり。

youtu.be

こういう女の子を可愛いとおもってしまうあたり、もしかすると自分は◎リコンなのではないか、という疑惑が我ながらぬぐえない。やばい。

 

だるい。夏バテ?

夜眠れないということはありませんし、トリプルワークにも慣れてきてむしろ睡眠時間はおおくなってきているのですが、だるいことこのうえありません。

朝、洗濯をしているあいだにキッチンを掃除して最後に塩素系漂白剤を排水口に流します。

洗濯が終わったらシャワーを浴びつつ、浴室の壁と床と排水口を洗剤でみがきます。こちらも最後の〆に、漂白剤を排水口に振りかけてヌメリがつかないようにします。

最初は目の前のコメダ珈琲店でかき氷を食おうとおもっていたのですが、昼から小倉です。家を出る前からかき氷を食うより、向こうで昼過ぎのクッソ暑いときに食ったほうが美味いに決まっています。

というわけで朝食用に、ふだん昼弁当に持参している混ぜご飯を電子レンジでひとつ温めなおしました。さすがにご飯だけというわけにもいかず、冷凍枝豆と塩昆布をかるく炒めたものも準備しました。

こうも暑いと汁物をつくる気もおきません。

2、3日前に気づいたのですが、天ぷらやかき揚げを食うと胃にきます。下手すると戻しそうになります。

うなぎの蒲焼、塩サバ焼き、豚の味噌漬け、野菜炒め、こういうもので体調がわるくなったりはしないのですが、どうやら油ものにたいする適応が低下しているようです。

夏バテでしょうか?

 

今日は田川と小倉に行く。

ネット通販サイトをやりたいというお話をうかがいに、まず田川市内に出ました。

先方のメールに書かれている住所の地番がまちがっており、途中でたどりつけなくなりました。電話をしたところ、トライアルの物流センターや県立東鷹高校を過ぎたあたりと教えてもらい、なんとかたどり着きました。

人生、奇縁というかなんというか、いつも拝読しているブログ主のかたが、トライアルの隣接地にある総菜工場で製造されたお弁当を昼飯にいただいておられたようで、なかなか面白いこともあるものです。

13時半すぎに田川を出て、国道322号を北上し小倉に向かいます。

知人事務所で14時半から打ち合わせでした。

出席者が別件でそろわず遅れ、どうやら帰りは19時ごろになりそうです。待ち時間のあいだ、知人事務所のパソコンを借りてこの日記の下書きを作成します。

クラフトコーラ氷|メニュー|コメダ珈琲店

知人事務所を18時40分ごろ退社して、コメダ珈琲店でかき氷をやっといただきました。

19時台にかき氷だけ食って帰る客は周囲を見渡しても私ひとりだったような?

 

釈明。<(_ _)>

平日常勤の事業所に行くさい、肩掛けカバンで行くほど荷物はなく、自転車通勤ではないのにバックパック姿もおかしいため、不織布バッグにお財布やらタオルやらをいれて通勤しています。

2023年8月4日の日録 - 美風庵だより (hatenadiary.jp)

「バックパックなんて電車のなかにもどこにもいるじゃないですか。そもそも(知人事務所の所長)は年中あの汗くさいバックパック( 一一)?あ、所長ディスってんの?」と言われました。ブックマークでいただいたコメントを読んでいても、同様に感じたかたがおられるようです。

モンベル | オンラインショップ | ドライサイクルパック 20 (montbell.jp)

私のてもちが、自転車通勤をはじめたときに買ったこのタイプのものです。仕事場の荷物をぜんぶ出せば応急セットと寝袋と食料+燃料くらいは入るため、軽登山にもたまにつかいます。

ここでは電車・バスを想定せず、自動車通勤で自宅裏手の駐車場から事業所裏の社員駐車場まで直結している現状を想定していました。

助手席に置いておき車をはなれるときに持ち歩ければよいので、バックパックの「両手があく」メリットはなく、むしろ「車をおりるとき背負いなおす」ことが手間になります。

そして、荷物がある程度はいっていないと、へこんだバックパックって鏡に映してながめるとあまりカッコよくありません(重要)。

説明のへたくそな文章で申し訳ありませんでした<(_ _)>