25日、「シン・仮面ライダー」見てきました。
25日、「シン・仮面ライダー」をリバーウォークのTジョイで見ることができました。
まだ上映中の作品でもあり、ネタバレしないよう、気になった次の点だけ書いておきます。
- むかし見たテレビ版のショッカーは「世界征服をたくらむ悪の秘密結社」でしたが、この映画のショッカーさん、「命のねずみ講を運営する猟奇殺人大好き組織」にしかみえません。
- この映画では、命(prana)を魂とエネルギーが融合したものととらえています。これを自然や動植物からかき集めないと、昆虫と融合することで機能を強化(augmentation)された身体が維持できません。要するに改造人間(怪人)であるためにはほかの命まで浪費するため、必然的に命の食物連鎖の最上位に居続ける必要があります(結果、殺人場面だらけになるわけです)。
- 長澤まさみのむっちり姿を間近で見られるなら、でかいハサミでぶっ叩かれて死んでもいいかも(笑)
この、ほかの命を召し上げまくりのくせに持続可能な幸福の組織だと主張されるショッカーさん(Sustainable Happiness Organization with Computational Knowledge Embedded Remodeling)という描写、「まさかショッカー=人類とでも言うのか庵野さん?」といっしゅんかんがえましたが、そうだったら映画の結末は皮肉とグロテスク以外のなにものでもなく、さすがにかんがえすぎのようです。
個人的には、ゴジラやウルトラマンほど仮面ライダーを見てないので、どうもピンと来ないまま映画館を出てきてしまいました。
つか、立花藤兵衛さんがまったく別キャラでびっくり。
まさか続編があったら、竹野内豊が身分を隠してスナック「アミーゴ」のマスターをするのか?立花レーシングでしたっけ?んなわけないですね。
26日の記録(つづき)
実父が4月から町内会長を押し付けられてしまったため、午後からパソコン設定のためひさしぶりに実家に行きました。
ここはむかし、小学校の分校でした。私がかよったころはこの校舎はなく、シロアリの被害で梁が下がって、のちに建て替えられたものです。現在は廃校で、ずっと門は閉じられたままです。
解像度をかえてiPhoneで同じ景色を撮影してみましたが、こうやってネットに掲載してみると、画像サイズが10倍違うわりに、そこまで差があるようにはみえません。
帰りは、東峰村(旧小石原村)を抜けて、甘木に戻りました。
ここは以前キャンプ場でしたが九州北部豪雨でこんな感じになってしまいました。
水流が護岸を超えて侵入し、いろんなものを洗い流した形跡が、6年経ってもまだわかります。
FH-8500DVS | AVメインユニット | カーナビ・カーAV(carrozzeria) | パイオニア株式会社
いろいろいじっているうちに、だいぶ使いやすくなってきました。
カーナビタイム | ドライブレコーダーも使えるカーナビアプリ
せっかくなのでドライブレコーダーとしてもつかえるよう工夫してみないといけません。まぁ遠出はしませんが、いろいろ出来るようにしておいたほうが、便利ですしね。
[NHKは社会の害悪(1)]テレビが無いのに無理やり契約。それがバレても返金されない
テレビが無いのに無理やり契約をさせられたが受信料は返してもらえないのか?といった相談もよくありますが、こちらの事例で返金を行う事は非常に難しいです。何故ならば、テレビがないという事実を証明することが非常に困難なためです。(例:年配の両親のお宅をNHK集金人が訪問し、テレビ有無を確認しないまま誤って契約してしまい、そこから支払い続けている)
過去の裁判で、本当にテレビが無かったにも関わらず、その事実が認められなかった判例があります。もしそのような事が発覚した場合は、なるべく早めにNHK党コールセンター(03-3696-0750)へご相談くださいませ。
このことから推測できるように、ほんとうにNHKが映る受信機(テレビやワンセグ)を所持していなくても、NHKは受信料をむしるため、NHKと縁を切ったあなたを執拗にねらってきます。
とくに注意すべきは、テレビそのものがないのに(衛星アンテナがないのに衛星契約に)だまされて契約した親御さんの死亡後もずっと口座振替されていたというケースです。
払込用紙(継続振込)への変更のお手続き|ステップ1|NHK受信料の窓口
まず、NHK料金を払込用紙払いにして、親御さんの通帳から勝手に引き落とされないよう自衛しましょう。NHK訪問員から強制的に口座振替での申込書をむしりあげられたら、すぐ上記WEBサイトから払込用紙払いに変更してください。
「NHK訪問員を見たら泥棒とおもえ」が、これからの時代の合言葉です。徹底的に財産権の不当な侵害と戦いましょう。