松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

北九州市門司区元清滝 五社稲荷大明神


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

f:id:bifum:20220412134502j:plain

f:id:bifum:20220412134901j:plain
f:id:bifum:20220412134924j:plain

迷いを焼き尽くす「風師山不動明王院」|かんもんノート

真言宗のお寺さんです。ほんとうはそちらがメインでお伺いしないといけないのでしょうが、今回は「神社めぐり」という企画ですので、お稲荷さんを中心にまわらせていただきました。

お坊さんが不動明王さまに般若心経をあげておられるのですが、声が高く、張りがあります。若いかたかな?とはおもいましたが、邪魔をしてはいけません。

最初、間違えてお堂のほうへ足を向けてしまいました。

すると、若い女性(尼さん?)からにこやかに声を掛けられます。どうも神社ではないと途中で気づいたのですが、近づくと空気の輝き感が違います。

地図でみてふらふら来てしまったが、どうやらここは真面目な霊場らしい。

不届き者が、えらいところに侵入してしまった……。

そうおもいつつ非礼をわび、今度は鳥居がみえたほうに向かいます。

五社稲荷大明神とあり、ここもよい雰囲気です。

読経がやみ、「お参りありがとうございます」と声をかけられそちらを振り向き、般若心経をとなえていたお坊さんが尼さんだとはじめて気づきました。

しょうじき、WEBサイトのネタなどという不埒な動機で訪問してしまった自分の俗物さを恥じ入り、退出しました。

福岡県神社誌:記載なし(発見できず?)
[社名(御祭神)]?
[社格]?
[住所]?
[境内社(御祭神)]記載なし。
(2022.04.12訪問)