松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

12月28日の日録

f:id:bifum:20211228060549j:plain
f:id:bifum:20211228062431j:plain

この時期になると、ゆでそばがスーパーに山積みになります。2割引きのシールが貼ってあるものを買い求め、朝食にいただきます。ゆでそばだけではさみしいため、エビ(アミ?)のかき揚げも一緒に買い求めました。

11月に購入したノンアイロンスーツを、ほぼ毎日着て通勤しています。メーカーが「スポーツウェアに使われているストレッチ性の高い生地」とうたっているだけあって、着ていてラクなのはたしかです。ただ、伸び縮みしているうちに糸が戻り切れずほつれます。改良の余地がありそうです。

 

f:id:bifum:20211228174800j:plain

赤酒・みりん | 千代の園ウェブショップ

ここ数年、赤酒がなかなか手に入りませんでした。このことを熊本出身のかたに話したところ、なんと自分が入手したぶんを1本わけてくださいました。これでやっとまともなお屠蘇をつけることができます。

26日に準備したお屠蘇はちゃっちゃと呑み、あらためて赤酒でお屠蘇を漬けなおしました。やっぱお屠蘇は赤酒じゃないといけません。日本酒とみりんでは、赤酒と違い甘ったるいだけになっちゃいますからね……。

しかもうれしいことに、熊本県・山鹿市  千代の園の赤酒です。わかってますね。