松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

山田松香木店「翠風 短寸 1把入」

f:id:bifum:20210211164258j:plain

翠風 短寸 1把入 - 山田松香木店 オンラインショップ

沈香を使用したお線香です。
一般的な5寸の長さとなっております。
線香を巻紙で束ねた状態でお入れしております。
<翠風-すいふう->
 沈香の香りの中の甘さを際立たせた優しい香り
お供えとして、またご家庭のご仏前でお使いください。

お試しセット 高級線香 10種 - 山田松香木店 オンラインショップ

お試しセットの香りを参考に、初盆やお通夜の持参用に線香を注文しました。

翠風(極品) 短寸 1把入 - 山田松香木店 オンラインショップ

<翠風(極品)-すいふう(ごくひん)->
 沈香が持つ奥深い甘味と辛味が調和した香り

「翠風」には「翠風」と「翠風 極品」の2種類があります。極品のほうが同じ短寸1把入りで200円ほど値が張るものの、ぐんと香りが良くなりますので、お金に余裕のある方はそちらを注文されたほうがよいでしょう。

商品説明では「優しい香り」とされていますが、実際には、ギリギリまで薄くつくられている印象です。ただ、筋はよいため悪い香りではありませんし、ほのかな香りのほうが、密閉されたいまの住宅事情には、よく合っていると思います。