松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

北九州市小倉南区頂吉 高倉神社


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

f:id:bifum:20200917092556j:plain

f:id:bifum:20200917092641j:plain
f:id:bifum:20200917092714j:plain

福岡県神社誌には旧企救郡中谷村頂吉地区の神社として、以下の3社が掲載されています。

217 無格社 山神社 企救郡中谷村大字頂吉字吉原
218 無格社 八坂神社 企救郡中谷村大字頂吉字水上
219 無格社 山神社 企救郡中谷村大字頂吉字福智

現地に行けばさすがにどれのことなのかわかるだろうと、あまり下調べもせずにゼンリンだけを頼りに現地を訪問してみました。目結紋のある奉納幕には平成11年(1999年)とあり、ほんの20年ほど前なのに、拝殿の天井は剥がれ落ち、社地は草だらけ。社殿に近づこうとコンクリートの石段をあがっていくと、なにかの虫が頬についた感触がします。かすかな羽音にまさかと思い上を見上げると、スズメバチの巣です。

blg.takakura-jinjya.com社名からすると、この遠賀郡岡垣町にある高倉神社となにか関連があるのでしょうか?

なんともよく判らず、蜂も怖いのでそそくさと退散しました。

あとでネットを検索すると、けっこう有名な心霊スポットだったようです。

国道322号線から増渕ダムに至る県道の途中にあるのですが、それなりに住戸はあるようにみえます。この神社に奉仕した集落は、ダム周辺の住戸とは別なのでしょうか?

福岡県神社誌:記載なし(発見できず?)
[社名(御祭神)]?
[社格]?
[住所]?
[境内社(御祭神)]記載なし。
(2020.09.17訪問)