美風庵だより

幻の花 散りぬ一輪 冬日の中

7月16日の日録

【本日の所持金:32,161円】

生活困窮者です。

tower.jpノイマンチェコフィルマーラー交響曲全集が8月にリマスタリングされて再発されるとのことです。価格は17,600円。

先日、若杉弘さんとN響ブルックナー交響曲全集の発売についてのお知らせがあったばかりです。まさに矢継ぎ早といえます。

次々と魅力的な商品が発売されるのはよいのですが、やっとこ生存している生活困窮者のお財布にはなかなかこたえます。

とくに大雨警報などのおそれがないかぎり、18日は所用で小倉に行く予定です。用事が終わったら神社めぐりをする予定なので、久しぶりに公共交通機関を利用しようとおもいます。いつもと同じ経路ではあまりおもしろくないため、香春駅呼野駅まで出ようかと考えているところです。

f:id:bifum:20200716190904j:plain

ビジネスシャツは、紳士服店に行ったおり、まとめて同じものを3~4着ほど購入するようにしています。まとめ買いの割引狙いという部分が大きいのですが、基本的にこういうものは腐るものではありませんから、買いだめして保存しておいても問題ないという側面もあります。先日、新しいのを2着おろしたので、補充を買わないといけません。

今回は、試しにイオン甘木店に行って3着購入しました。

f:id:bifum:20200716191135j:plain

ノストラダムス 暗号書の謎 - 美風庵だより

「滅亡のシナリオ」 - 美風庵だより

 ほぼ1年ぶりに、川尻徹さんのノストラダムス本を発見したので、注文しました。中古で300円でした。いまから読みます。またとんでもない話なんだろうなあ……。