松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

名古屋市中区 桜天神社

goo.gl

赤貧が名古屋に来たら利用しているホテルの近くにある神社です。

f:id:bifum:20190616175908j:plain
f:id:bifum:20190616180016j:plain

ビルのすきまに、埋め込まれるかのように建っています。

桜天神社 - Wikipedia

由来などはwikiを読んでいただくとして、面白いなとおもったのは、社殿脇にある末社の祠です。

f:id:bifum:20190616180045j:plain
f:id:bifum:20190616180037j:plain

事代主がスクナヒコナとエビスとして2回、通説だと大物主=大国主なので大黒社と金刀比羅神社は祭神がかぶります。白太夫は、菅公の最後を看取った神主さんです。

おそらく、この地にあった神社をひとまとめにしたのでしょうが、面白いほどごちゃまぜちゃんぽんになっています。

(2019.06.16訪問)