松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

「神社めぐり」について

ながいこと1日1社掲載の書きだめコンテンツとして掲載しています。

訪問当日の記憶があるうちに画像をOCRで文字化し、

その週のうちに下書きをして、

掲載1週間くらいまえに読み返して修正し予約投稿

というスタイルでこれまでやってきたのですが、或る件があったお宮さんで止まり、掲載を飛ばすかどうか保留しているところです。

現地でのやりとりを細かくは書きませんが「商用営利とどう違うのか。事前に管理者である私の許可をもらえ、読ませろ、カネを寄越せ」というわけです。

「神社誌からデータ化したリストをもとに、とりあえず県下行けるかぎり行ってみる」を目標にやっていたわけですが、悪い言いかたをすればこれピークハントで(笑)、どういう現地民や宗教法人の代表や従業員・従事者に出くわすかはわかりません。

その件以降、さすがにやる気が大幅に減少し、その時点でリスト化していたお宮さんを訪問し終えてから、新規リストの作成をしていません。

以前にも或る旧官幣社で「パンフレットに書いていることが我々の公式見解であり、(過去の社号や祭神について)書かれていないことは神社としては関知しない。そういうのが知りたいなら図書館でふるい文献をさがされてはどうか」と若いかたに堂々と言われて「すごいなここ」と感心したことがありましたが、さすがに1,700近く訪問するといろいろ居ます。

飛ばすにしても、ほかの記事から痕跡を残さないよう書き直さないといけません。

1日1社掲載はいったん休止します。