松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

大野城市仲畑4丁目 地禄神社(仲島地禄神社)


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

境内の記念碑によれば2007年に拝殿と幣殿(渡り)を改築したとあります。

仲島地禄神社縁起

祭神 埴安命(はにやすのみこと)
縁起 鎮座の初めは詳らかではない。
神格 埴安命は日本神話の中で伊邪那岐 伊邪那美の二柱の神から生まれられた。農耕社会における土地の神である。地禄とは大地から与えられる幸いであり、土地を富ませるの意味である。
御神体 本殿内の飾屋形の中に径二〇センチメートルの宝鏡一面が納められている。
祭礼
 四月十五日(春こもり)
 七月十五日(夏こもり)
 九月十五日(秋こもり)
 十月一日(宮座)
 現在は前後の日曜日
本殿・幣殿及び拝殿 本殿・拝殿は明治十三年(一八八〇)に全面改築し、幣殿は大正十年(一九二一)に新築していたが、幣殿・拝殿は老朽化により平成十九年(二〇〇七)に改築した。
境内社
 虚空蔵堂(虚空蔵菩薩・毘沙門天・多聞天の三仏を祀る)
 藪神様(通称クロンサン又はオクロンサンと呼ぶ)
赤司岩雄誌 

鳥居の左脇に、虚空蔵堂があります。

藪神さまは通称「おくろんさん」とあるため、黒男殿や九郎天神、つまり武内宿禰(に仮託された高良玉垂命)だという理解で拝謁させていただくと、おさるさんです。

猿田彦と一体になっているのでしょうか?

福岡県神社誌:中巻70頁
[社名(御祭神)]地禄神社(埴安命)
[社格]村社
[住所]筑紫郡大野村大字仲島字居屋敷
[由緒]不詳、明治五年十一月三日村社に定めらる。
[境内社(御祭神)]記載なし。
[摂社(御祭神)]記載なし。
[末社(御祭神)]記載なし。
(2022.07.12訪問)