松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

8月3日の日録

シェアサイクルと、けっきょく歩いたきょうの運動

どうやら知人事務所のだれかが教えたようです。現場監督(20代男性)がこの日記の存在を知ってしまいました。

これまで「神社めぐり」をしているのは内緒で「ウォーキング」と強弁していたのですが、ばれました。

「こんな暑いなか歩くからですよ。シェアサイクルとかいろいろあるじゃないですか」といいます。1時間も歩くから途中熱波でやられる。貸自転車なりなんなりつかってさくっと上手にやれよと言いたいようです。

チャリチャリ (charichari.bike)

というわけで、アプリをダウンロードして地図をながめてみます。気づかないうちに、こんなにあちこちにシェアサイクルの駐輪場ができてるんですね。知りませんでした。はい。

きょうも底抜けに空は青いです。

さっそく自転車が在ることになっている駐輪場に来てみると、堂々と個人の自転車が止まっていました。いまさらほかのシェアサイクルサービスを探すのも面倒なので、けっきょく歩くことにします。

今回、とにかく工事で通行止めばかりです。ビル外壁の修繕工事、水道管の埋け替え、道路の舗装、ぶちあたるたびに地理院地図とgoogleマップをながめて、う回路を探します。疲れます。

お賽銭用小銭を準備するため、今日も缶コーヒーをいただきます。さすが小さい商店街がある市街地だけあって、先日と違い、自販機には困りません。

今回の4社で唯一拝殿があったのは、この奥にある「弁財天社」のみでした。あとは石祠が残るのみといった感じです。

なかには、おそらく都市化の進展で参道をむりやり付け替えた感じのところもありました。鳥居と幟旗を立てるための柱と参道の飛び石の配置が、バラバラです。住宅地に囲まれた配置をみるかぎり、どうやら元の参道が宅地の一部となってつぶれ、裏道?ほかの進入路?を参道に格上げした感じです。

「百年橋」バス停に到着して終了です。

1.5kmを40分かけて歩きました。

これで、現在通っている現場付近(せいぜい2駅隣りまで)は、判明しているかぎりコンプリートです(/・ω・)/やったぜ!

というわけで、現在メインで就労している現場ちかくから「現場からは以上です」的訪問は、今日で終了となります。

次回以降どこを訪問するかリスト作成すらしていないのですが、おそらく、シェアサイクルのアプリせっかく登録したので、たぶん自転車借りられる範囲になるでしょう。

今日も西鉄大橋駅地下の弁当屋さんのお弁当もって、昼から現場です。ジャガイモ入りオムレツがなかったので、海鮮炒めをつけました。

今日の仕込み

今日もニュースチェックのあと、相場チェックをしていました。

もう、円ドル相場、どこに行くか、わかりません。お手上げです。

外為オンラインが選ばれる理由|FX|外為オンライン FX取引 - あなたの為の、外為を。 (gaitameonline.com)

トライオートFX 自動売買FXと裁量FXを一緒に取引できるハイスペックFXサービス | インヴァスト証券 (invast.jp)

そういうときは、この手の自動売買ツールの真似をするのが、いちばんです。

0.01枚、つまり100ドル単位で、20銭刻みで買い建ての指値をいれます。

画面を見ながら利確する裁量トレードは売り建てをすることもありますが、こういう定置網戦法は、持ち越しがありうるので、スワップがもらえる側でしかやったことがありません。そして、可能なかぎり1つの取引単位は小さくしておきます。しかし、とうとう100ドル単位ですよ、貧しいですね、底辺ですね。……とほほ。

腹が痛い原因

まいにち、痛風の薬のほか、マルチビタミン剤や知人に勧められたウラジロガシ(結石ができにくくなる生薬)、カルシウム、ルチン(目によいやつですね)など複数種類のサプリメントをのんでいます。

7月10日の日録 - 美風庵だより (hatenadiary.jp)

以前は大塚製薬のネイチャーメイドだったのですが、7月10日の大惨事前日から、他メーカーに切り替えたものがあります。あれから3週間以上たちますが、空きっ腹でのむと、よくありません。祟りで大惨事だったのではなく、某社のアミノ酸入りマルチビタミン剤が原因じゃなかろうかとおもいはじめているところです。

モンベル | オンラインショップ | ゴータブ S 3PACKS (montbell.jp)

ただ、食事のあとに飲むと問題ないため、朝、以前モンベルさんで買った小分け容器に朝入れて、ひるめしのときに飲むようにしました。