松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

筑後市西牟田 大雷神社


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

f:id:bifum:20220115121611j:plain

現地の鳥居は「松尾神社・大雷神社」とあります。

松尾神社なら大山咋ではないのか。玉依姫の夫でもあり、玉依姫の親父は豊玉彦(八大龍王・八龍雷神・八雷神)ですから、旦那と嫁と嫁パパでまとまりもいいはずです。

ところが、福岡県神社誌では大山咋が抜け落ちています。

f:id:bifum:20220115121742j:plain

社殿の鍵は厳重で、横の窓からのぞくと、ラジオらしき家電がみえるだけで中は透けません。どうやらあきらめるしかなさそうです。

f:id:bifum:20220115121723j:plain
f:id:bifum:20220115121715j:plain

しかし、むかしの狛犬さんはホント愛嬌があって可愛いなかに芸術性もあり、素晴らしい作品がおおいと感じます。もうこういうのって、買おうとおもっても売ってないんでしょうね……。

福岡県神社誌:下巻28頁
[社名(御祭神)]大雷神社(玉依姫命、八色雷神)
[社格]村社
[住所]三潴郡西牟田村字小次郎丸
[境内社(御祭神)]記載なし。
[摂社(御祭神)]記載なし。
[末社(御祭神)]記載なし。
(2022.01.15訪問)