松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

7月1日の日録

f:id:bifum:20210701195545p:plain

純金積立なら三菱マテリアル GOLDPARK(ゴールドパーク) 三菱の金

生活がくるしい有期契約労働者として、老後のための投資は欠かせません。少しずつ金価格が落ちついてきてくれているのが救いです。それでも高いですが。

f:id:bifum:20210701184643j:plain

20gのバー2枚を現物引き出ししました。むかしはもっと貯まるペースが早かったのですが、こうもg単価があがると、純金積立で買い付けられるg数も減ってしまいます。かといって月々の積立額を増やせるほどの収入はなく、弱ったところです……。

 

f:id:bifum:20210701200354p:plain

積立投資信託の設定画面を久しぶりに確認したところ、期待リターンが引き下げられていました。実際の損益率はもっと良いのですが、この期待リターンにもとづいてシミュレーションを算定しますから、あまり期待をもたせすぎるわけにはいかなかったのでしょう。