松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

寿山堂の筆

f:id:bifum:20191010181833j:plain

書道用品販売 書道筆製造 壽山堂 (寿山堂)

ここ最近、神社めぐりばかり力をいれてしまい、お習字のお稽古をほとんどやっていませんでした。いけませんね……。

近所の文具店のお習字道具コーナーはそれなりに充実していたのですが、3年ほど前からずいぶんと整理縮小されてしまいました。おそらく大口のお客さんがなくなったのでしょう。少子高齢化でお習字を習うひとも減っていますからね……。

というわけで、数年ぶりに寿山堂さんから筆を取り寄せてみました。

奈良筆の壽山堂 ―中鋒 純イタチ細筆・中筆―

個人的にもっとも好きなのは「小 飛躍」という筆で、書きやすくすらりとした線が出ます。

古筆をよむ 1 粘葉本和漢朗詠集 8 はるたつと | ゴローの手習い

こういうすらりとした線が書けるようになるとほんとうに上達したと言えるでしょうけどね……まだまだです。死ぬまでになにか書けるようにならなければ。