松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2024年9月28日(土)の日録。

28日の記録。

帰りはJR名古屋駅を7時35分に発車するのぞみ1号博多行に乗りました。

往復券を予約するさいたまたま安い券を見つけたのでこれにしましたが、前日なんだかんだで日記の下書きを夜中まで作成してしまい、眠くてたまりません。

トヨトミの逆襲 (小学館文庫)

帰りの新幹線のなかでもつづきを読んでしまいます。

出世競争もたいへんですね……。私にはこれっぽっちも縁はありませんが。

新幹線を下車して博多バスターミナルにやってきました。JRや西鉄電車だと乗り換えないと家に帰り着きませんが、時間がかかっても路線バスなら終点まで爆睡しても大丈夫です(営業所で発見してもらえずそのまま折り返したり車内に放置されれば別ですが)。

甘木(都市高速)博多線は平日朝は10分おきに運行していますが、通学通勤と関係ない日中は1時間に1本です。

太宰府ライナーバス旅人|路線図・路線案内|バス情報|西鉄グループ

朝、営業所から博多駅まで10分間隔で送り込み、日中はほとんどの車両が博多駅~福岡空港~太宰府を運行する、観光客向け路線に従事します(運転手交代のためたま~に甘木行に化ける)。そのため車両は一般の路線バスではなく、トップドア車です。

ボンタンアメ – セイカ食品株式会社

福岡に戻ってくるとどこでもボンタンアメを売っています。駅やバスターミナルの売店でこれを見ると、ああ、福岡に戻ってきたな、という感じがします。

あいかわらず、電車やバスのお供はこれですね……。

トヨトミの世襲~小説・巨大自動車企業~

「トヨトミの逆襲」を読了し、つぎは3冊目の「トヨトミの世襲」に取り掛かります。

トヨトミ自動車の株を2%しか所有していない豊臣本家は果たして無事、息子の世襲に成功するか?いいですね……。マスゴミが信じられず自社でオウンドメディアを開設したり、おともだちのマ◎コ・デラ◎クスが関係財団の理事になったり、なかなかてんこ盛りです。

前日の夜中にiPhoneとBluetoothのキーボードで作成した演奏会の感想と27日の記録を読み返し、くどくなりすぎている気がして書き直しているうちに、3時間ほど経ってしまいました。

明日は朝から高良山登山の予定です。

洗濯して風呂にはいって、コーヒー飲んだらはやめに寝ます。お休みなさいませ。

さすがに横浜は遠い。

リルネードが「ヤマモトショウDAY」で一夜限りの限定復活 - 音楽ナタリー

SAKKA FES Vol.02 ヤマモトショウDAY

再上京してしまった「推しの師匠」からメールをもらったはいいのですが、来年1月に横浜駅の近くまでのこのこ行けるご身分じゃございません(泣)

貧乏が憎いですね……。