松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年5月24日の日録

お金があるとストレスが減る……か?

アクセス数の多いブログに便乗してなにか書くとまた嫌味なコメントが来る可能性があるためあえてリンクは貼りませんが「1億円貯まれば仕事のストレスは減るか」というお題があります。

これ、たぶん、ないです。ストレスが減ることはありません。

公務員を追い出されたり個人事務所廃業したりと転々虫な転落人生の経験からいくと、圧倒的にストレスが多かったのは収入>>>>支出だった時代です。

まず、メールや電話に追い立てられて睡眠時間がとれませんし、妙な付き合い酒に呼び出され、年寄りに「協力しろ」だの「いうことをきけ」だの脅され、しまいにゃ中傷ビラまかれて警察に「ちょっと来い」され、従業員駐車場の私の車の前に猫の死体?が置かれたりとか……。何十億円が動くんだったかもう数字も忘れましたが、でかい仕事はそれにたかる蟻やアブラムシも多く、邪魔者はとにかく足をひっぱられます。突発性難聴でクスリもらったりもしましたね……。福岡市内の特殊浴場がいっぱいあるエリアを歩いていたら「昼間から豪遊」と職場にタレこまれたりもしました。

有給とってJR博多駅から演奏会の会場(アクロス福岡)まで歩く途中、近道だから風俗街斜めに横切ってなにが悪いんだと思いましたが、ホント、世のなかっていやですね。

 

その後、公務員を追い出され 支出>収入 となった時期があります。健康そのものでした。痛風のため通院数回に一度血液検査を受けるのですが、この時期の結果は健康そのもの。薬を飲むのをやめてもいいか、という話になったほどです。

 

さすがにそんな状況が長くつづくわけがなく、 収入≒支出 という時代となり、まぁ、面倒ごとに巻き込まれることもなく、いまに至ります。

結論から言うと、儲かるということはそれだけストレスを溜める可能性があり、いたしかゆしです。個人が耐えられる範囲でやっていくのが、いちばん健康にすごすコツだという気がします。