松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年5月20日の日録

こういうところはほんとうに上手い。ききほれる。

youtu.be 

2016年に収録された、ロッテルダム・フィルとヤニック・ネゼ・セガンさんのマーラーの交響曲第10番です。

1:14:50あたりからラストにかけてが、いちばんの聴きどころと感じます。

じつに美しいですね……。もともと「泣ける」場面ではあったのですが、自然としんみりしてしまいます。そしてここが重要ですが、没入一辺倒ではないため、わたしのような熱狂マーラー信者でない者でも聴きやすいのがよいところ。

「サロメの悲劇」 - 美風庵だより

やるなセガン君! - 美風庵だより

セガンさんを最初に聴いたのは、もう10年以上むかしです。

当時「エモーショナル不足」「若いのにジジくさい」という感想は散見されましたし、そういう雰囲気を感じなくもありませんでしたが、だんだん年齢が追いついてきたというか、彼のめざす方向と中身が一致してきたというか。ずいぶん化けましたね。そう感じます。

 

お願い。

年に1〜2回ほど「わけわからん記事書くな」「被写体の背後に(コメントしたかたの?)家が写りこんでいる」「中身が気持ち悪い」といったコメントをいただくことがあります。

「意図しない写り込み」については、ご指摘にメールアドレス等あれば該当部分をお尋ねして修正加工させていただくのですが、該当のものではなく最新のものにコメントを連続投稿されるケースがあります。

以前にも書きましたが、「意図しない写り込み」については、該当する記事に直接ご指摘いただけば修正いたしますし、直接連絡先のやり取りをしたくないというのであれば、消費生活センターや警察、市役所の市民相談窓口に当該記事の該当部分を示して通報いただければ、この日記で公開しているメールアドレスに公的機関から連絡が来ます。

おなじIPアドレスから過去にもコメントが来ていて、同一人物かもしれません。まぁ、IPだけではわからないんですけどね……。

 

20日の記録

「菊正宗 にごり梅冷酒 720ml」 | 日本酒通販≪公式≫ 菊正宗 ネットショップ

母の日にはだいぶおくれましたが、片親育ちの私にも育ての親がいますので、お酒を4本注文し、19日に届けました。「こんなに要らない」というので、1本だけもらって帰ってきました。

朝から酒をのむとそのあとなにも出来なくなってしまいますので、さすがに味についての感想はありません。後日開封してから、またなにか書きたいとおもいます。

 

9時過ぎに家をでて散髪に行き、散髪を終えたらコメントが複数件来ているのに気づきました。

さいしょの2件はともかく、あいだ2時間ほど空いて来た2件のコメントはクソだのなんだのなかなかの内容なので、上記のとおりキャプチャしておきました。

散髪を終えて、コンビニで買ったコーヒーとおにぎりを持って江川ダムをながめて休憩し、帰宅します。コメントがついていた「神社めぐり」の記事のどの家が問題なのかわからず、目立つものをとりあえず塗り消しておきました。

 

クレジットnimocaの更新について|紛失・障害・再発行について|nimoca

修正作業を終えてから、更新分のJCBカードを受け取りに不在連絡票をもって郵便局に行き、その足でそのまま西鉄バス営業所に行って、残高の積み替えをおこなってもらいました。

JCBに届け出た勤務先、市議の事務所を書くか、元請の事務所を書くかどうしたものか思案しているうちに新しいカード来ちゃいましたが「無職」でも更新カードって来るんですね……。

 

操作ミスです。たいへん申し訳ありません<(_ _)>

一週間、ブックマークを付けていただいたかたへの「★」のお返しをさぼっていました。まとめて一週間分やったさい、間違えて下矢印を押してしまったかたが2名おられます。

内容に文句なんてあろうはずがありません。たいへん失礼いたしました。

この場でお詫びいたします。

個別にもこのあとご連絡いたします。

しかし、今日は謝罪だの苦情だのだらけですね……(笑)

でも、貧困者と名乗るより「(事業失敗した)敗残者」というほうが、ちょっとカッコいいかもしれません。明日から自分の名乗りを「敗残者」にしてみるか……。