松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年5月1日の日録

1日の記録

4月からOCNモバイルに乗り換えました。

最初は「節約モード」を試したりしていたのですが、よくわからず申し込んだ10GBプランを使い切れるはずもなく、数日で通常モードに戻します。結果、4月中の利用通信量は3.24GBでした。Softbank時代とあまり変化はありません。

料金一覧(新コース) | OCN モバイル ONE | OCN

というわけで、5月から6GBのコースに変更しました。

前月の余りは繰り越すため、なにやら使える容量がえらいことになっています。たぶん、5月もそこまでジャンジャンつかうということはないとおもうのですけどね……。どうなりますやら。

近所のホームセンターで、「キリン 世界のKitchenから ソルティライチ」の見切り品を半額で販売していました。意外とこの商品はみかけないため、めずらしく1.5Lペットを2本購入しました。賞味期限が2023年5月。今月ですね。まぁ、こうやって買ってきた当日から飲んでいるのでまったく問題はないわけですが(半額ハンターは多少賞味期限……げふんげふん)。

 

キリン 世界のKitchenから ソルティライチ 1500ml ペットボトル|商品・品質情報|ソフトドリンク|商品情報|キリン

しかし、「ソルティーライチ」と言いながら、ライチ使用量が、ブドウ、グレープフルーツの後。

 

https://www.akagi.com/news/2016/160425.html

なぜグレープフルーツ?とおもい調べると、赤城乳業の「ガリガリ君ライチ」も、グレープフルーツ果汁入りです。こちらはご丁寧にブレンドの理由が説明されています。好意的にみれば、ソルティーライチも同様の理由でグレープフルーツがブレンドされているんでしょうが、これ、果汁10%のうち*%がライチです、って書かなくていいんですかね。

朝イチで市役所を2つはしごして、警察署に行き、手続きを終えてから、いつもの病院で痛風の薬を処方してもらいました。

なんと尿酸値4.9でした。

すばらしいです。ありがたいことです。