松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年3月28日の日録

27日の記録

18時の予約投稿に間に合わなかったので、こちらに掲載します。

27日は朝から田川郡添田町に出ました。

実家にそのまま立ち寄る途中、「道の駅小石原」の「レストランこだち」でから揚げ定食をいただきました。

立候補予定者に付き合って朝立ちに動員されているみなさまがたに、道の駅の入口で甘栗を買い求めました。明日、小倉に行く途中で、渡そうとおもいます。

 

28日の記録

今日は小倉の知人事務所に出ました。

1件用事を終え、JR下関駅周辺で棄ててもらい、下関・彦島の「神社めぐり」に向かいます。

「竹ノ子島」バス停に到着します。

右手は漁港、左手は響灘。海ってこんなにきれいなんですね。

入口付近に案内板があります。ただ、参道に至る道はおもったより細く、今日はバス&徒歩なので難なく歩けましたが、車だとどこに駐車するか悩むかもしれません。

竹ノ子島金刀比羅宮・竹ノ子島天満宮です。参道の途中に墓地があり、むかしは神仏習合の信仰の場だったことがうかがえます。

2社目の彦島八幡宮は、想像以上に立派なのでびっくりしました。

楼門前の駐車場もなかなかの広さがあります。

この「丸に剣三つ星紋」がどうやら御神紋のようで、由緒が書かれた案内板をあわせ読むと、この神社を創建した河野氏は、平城天皇を祖とする大江氏の一門とのこと。

大江氏は三つ星なので、それにアレンジを加えたものとみることができますが、河野氏って、大山祇神社で「折敷に三の字」じゃなかったっけ?とも……。

約4㎞運動して、「東圧正門前」バス停からJR下関駅まで戻り、JRで小倉に戻りました。

 

[NHKは社会の害悪(2)]押し売りの実態。

令和3年3月30日の参議院総務委員会で、NHK前田会長は下記答弁をしております。
集合住宅などで衛星放送を受信する意図がないのに衛星契約を求められるのは納得がいかないという御意見があることは承知いたしております。次期経営計画では、構造改革を進めることで経営資源を放送サービスに集中させることといたしております。NHKならではの見応えのある番組を衛星放送でもしっかりお届けし、コンテンツの質を評価していただくことで、衛星契約に御理解をいただけるよう努めてまいりたいと思います。
(略)
つまり、衛星放送を見るためのアンテナの設置の意志もなく見てもいない人が、集合住宅にアンテナがあるという理由だけで、地上契約の2倍の受信料を支払わなければならないと回答しているのです。
まさに衛星放送の押し売りに他なりませんが、これが今のNHKの見解という事です。

自分の意志で衛星アンテナを設置したわけではないのに、衛星契約義務がある? - NHK受信料を支払わない方法を教えるサイト (nhk-no.jp)

分譲マンションなどで、すでに衛星放送のアンテナが屋上に設置されている場合があります。この場合、NHKの見解は無条件で衛星放送受信契約の対象となるというもの。

1円でも多くカネをむしりたい反社組織の本性むき出しで反吐が出ます。

「NHKにカネを渡さない」「NHKと関わらない」「NHKに屈しない」の「三ない運動」で、NHKを壊滅に追い込みましょう。