松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年3月26日の日録

25日の記録。

18時の予約投稿に間に合わなかったので、こちらに掲載します。

朝から小倉の知人事務所に出ました。

FH-8500DVS | AVメインユニット | カーナビ・カーAV(carrozzeria) | パイオニア株式会社 (jpn.pioneer)

Amazon.co.jp: カロッツェリア(パイオニア) カーオーディオ AppleCarPlay AndroidAuto対応 2DIN CD/DVD/USB/Bluetooth FH-8500DVS : 家電&カメラ

1時間ほど早めに家を出て、ひとけのない山中でディスプレイオーディオの設定をします。どこからどう見ても日ごろから厚かましさの権化なのですが、そんな私でもマンションの駐車場でずっと十数分アイドリングしっぱなしで、取扱説明書みながら設定と格闘する根性はありません。

民放AMラジオ44局が“FM化”へ。2028年秋までに転換目指す - AV Watch (impress.co.jp)

まず、AMラジオ局やFMラジオ局の設定をします。いまはAM局がFM補完放送を行っており、いずれ最終的にはFM放送に移行してしまうとはいえ、たまにはNHKで国会中継聴きますから、きちんとAM局も設定します。

それが終わったらイコライザーをいじって、バックカメラのアシスト線の表示の設定をします。

すでに昨晩のうちにライセンス証書の登録を終えているため「カーナビタイム」もきちんと画面で表示されました。

知人事務所の用件を15時過ぎに終えて、リバーウォークに移動します。

『シン・仮面ライダー』公式サイト

T・ジョイ リバーウォーク 北九州

「シン・仮面ライダー」をやっと見ることができました(感想は後日)。

「シン・仮面ライダー」を見おわり、国道322号を南下して、甘木に戻りました。途中、「道の駅香春」近くの長い信号待ち中に、撮影してみました。

週2回は最低走っている道でいまさらナビが要るか?という気もしましたが、動作確認もかねて、家までナビしてもらいました。

実装する上で考慮しなくてはいけないのが、これまでiPhoneではできていたことが、CarPlayのUIでは実現できないことが多々あります。
これは、車での利用を想定して、ドライバーに安全に使っていただくためにAppleが用意したUIに限定されるためです。

Apple CarPlayで広がる『カーナビタイム』の進化|NAVITIME_Tech|note

apple社側の制約で、画面のみためがiPhoneのときとだいぶ違います。慣れれば、なんということはないんでしょうが……。

 

14年使ったSoftbankから格安SIMへ

OCN モバイル ONE|格安SIM・格安スマホ | OCN

もともと分譲マンションに入居したときからOCN光サービスを利用していました。

どうも、OCNモバイルというのに追加申込すると月200円引きになるそうです。

いまNTTコムに払っているインターネット料金は1,100円ちょいですから、200円引きは大きいです(ほかにNTT西日本に約4,000円ほど払っています)。

iPhoneのデータ使用量もここ最近はたいしたことがありません。これなら格安SIMでも問題なさそうです。

自宅や知人事務所、立候補予定者事務所では無線LAN接続ですし、「神社めぐり」中のGPSログ取得も(バッテリはぎゅんぎゅん減りますが)いうほど通信代には影響しません

(もう電源もはいりませんが、じつはまだ棄てずにとってたりします)

SoftBank 922SH - Wikipedia

ASCII.jp:「SoftBank 922SH」が編集部にやってきた!【フォトレポート】 (1/2)

当時の記憶はさだかではありませんが、ドコモからSoftbankに切り替えたきっかけは、この「922SH」に興味をもち、つかってみたかったからだったとおもいます。壊れてしまい、iPhone6(そして8、現在の11pro)に乗り換えてしまいましたが……。

とりあえず今日は申込のみで、SIMカードが到着してから、いろいろと設定作業をすることになりそうです。

 

26日の記録

朝比奈隆 ブラームス・チクルス (Takashi Asahina Brahms Cycles) [2Blu-ray] [国内プレス] [日本語帯・解説付き] [Live]

朝比奈さんと新日本フィルの「ブラームス・チクルス」を引っ張り出して聴いています(映り込みを減らすため画像ではカーテンをしています)。SACDも再生可能というのでパイオニアさんのBDP-180を買いましたが、これ、SACD再生はおまけでほんとうはブルーレイディスクプレーヤーですから、こうやってむかしのDVDなどを見ることもできます。