松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年3月21日の日録

21日の記録

21日、朝から小倉の知人事務所に出ました。下関市内で1件用事を終え、ひとり棄ててもらい、2か所「神社めぐり」をしました。

少し早いですが11時ごろ、お昼はJR下関駅のモスバーガーでフィッシュバーガーのセットをいただきます。毎度ですね。

彦島海士郷町(あまのごう)の「恵比須神社」です。地元漁協が祭祀する豊漁祈願の神社とのこと。

海士郷(あまのごう)
由来は昔から漁業や交易に関する部族が定住していたことから海士郷になったと言われており、『山口県風土誌』には「天ノ川長門国志に海部の郷なり。...この氏の祖、此の国の海人部に定められて此所に住せられし故、地名になりけむと伝えり...」と書かれている。 

彦島 - Wikipedia 

2社目は、彦島老町にある「貴布祢神社」です。境内にはお稲荷さんもあります。

午後からの別件に間に合うよう小倉に戻り、それから甘木に帰宅しました。