松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年3月15日の日録

反社組織に最後の上納

2023年3月9日の日録 - 美風庵だより

郵便受けをチェックにいったところ、カネをむしることだけに血道をあげる反社組織から、契約最終月の請求書がとどいていました。ペイジーでさきほど銀行口座から払い込みしました。

【衆院選2021】さいとう忠行NHK政見放送 - YouTube

まぁ、この政見放送でも取り上げられていますが、問題点は以下の部分。

一 協会の委託業者が戸別訪問をして、そこの住戸の者に未払い受信料の支払いを求めることは、弁護士法第七十二条に抵触するか。
二 協会の委託業者が戸別訪問をして、そこの住戸の者に未払い受信料の支払いをしなくてよいから今月から支払えばよい、というような、支払い交渉をすることは弁護士法第七十二条に抵触するか。
三 協会の委託業者が戸別訪問をして、そこの住戸の者に未払い受信料の支払いを求めて「払わないと裁判になるぞ」と裁判をちらつかせて支払い交渉をすることは弁護士法第七十二条に抵触するか。

日本放送協会から債権回収関連業務を委託されている法人による業務が弁護士法第七十二条に抵触するか否かに関する質問主意書

参議院議員浜田聡君提出日本放送協会から債権回収関連業務を委託されている法人による業務が弁護士法第七十二条に抵触するか否かに関する質問に対する答弁書

そして、この委託会社、辞めた元従業員からも訴えられています。

雇用主(被告)は、社員(原告)と労働契約を結ぶにあたって、従業員に対して「違法行為に従事させない義務」を当然に負います(労働契約法3条4項)。今回の事案は、被告の集金業務が弁護士法第72条に違反することから、被告が原告をそのような違法な業務に従事させたとして、上記労働契約上の義務を怠ったこと(債務不履行)による損害賠償を請求するものです。

(略)

集金人は、支払再開の難しい契約者の場合は、「残高のない口座の登録」を案内していたようです。
これは、上記1.の通り「法律事件」に関するものであり、
同時に「受信料債務の承認」という法律上の効果を発生させるものです。
そして、契約者との話し合いの中で、どのくらいまで支払い再開が難しい場合に「残高の無い口座の登録」を勧めるかは、集金人の判断によるものです。
(被告側は、「集金人は、あくまで契約者からの自主的な申し出を取り次いでいるに過ぎない」と主張するかもしれません。しかし、残高の無い口座の登録を契約者側から自主的に申し出るとは通常考えられません。)
したがって、上記行為は「法律事務」です。

【NHK集金人 非弁行為とは】弁護士法違反でエヌリンクス(会社)提訴【深夜遅くしつこい受信料徴収】 | ホワイト法律事務所

つまり、下請けが件数稼ぎのため違法行為脱法行為にはしるのを、正義ヅラした反社組織 NHKが黙認してきたのが、どんどんバレているわけです。

今後も、悪の枢軸 NHKしっかり注目していこうとおもいます。

 

15日の記録

立候補予定者の車は3月車検なのですが、正月過ぎになにげにチェックした時点で、スリップサイン間近、タイヤの溝があまりありませんでした。とはいえ、ローテーションするのもどうか、いくらなんでも車検まで持つだろう、とおもい忘れていました。

明日車検というのでなにげに車をみたら、みごとなほど溝がありません。2か月でここまで減るかとビックリ。

タイヤの溝深さについて - タイヤの点検・整備 - タイヤを知る(乗用車用) - 株式会社ブリヂストン

タイヤが擦り切れるまで各地で活動するのは、本人なりに努力している証ではあるのですが、

昭和二十六年法律第百八十五号
道路運送車両法
第四章 道路運送車両の点検及び整備
(使用者の点検及び整備の義務)
第四十七条 自動車の使用者は、自動車の点検をし、及び必要に応じ整備をすることにより、当該自動車を保安基準に適合するように維持しなければならない。

 道路運送車両の保安基準の細目を定める告示【2022.1.7】(抄)
第167条(走行装置)
二  接地部は滑り止めを施したものであり、滑り止めの溝(最高速度40km/h未満の自動車、最高速度40km/h未満の自動車に牽引される被牽引自動車、大型特殊自動車及び大型特殊自動車に牽引される被牽引自動車に備えるものを除く。)は、空気入ゴムタイヤの接地部の全幅(ラグ型タイヤにあっては、空気入ゴムタイヤの接地部の中心線にそれぞれ全幅の4分の1)にわたり滑り止めのために施されている凹部(サイピング、プラットフォーム及びウエア・インジケータの部分を除く。)のいずれの部分においても1.6mm(二輪自動車及び側車付二輪自動車に備えるものにあっては、0.8mm)以上の深さを有すること。 

自動車:道路運送車両の保安基準(2022年12月23日現在) - 国土交通省

というわけで、車検とおりませんし危険です。これを反面教師に、ふだんタイヤの溝なんて見ないかたも、チェックするようにしてください。

なお、整備工場には、中華製でもマレーシア製でも良いので新品に交換するよう伝えました(私への業務委託料の支払に影響するので国産高級品にはしないようゲフンゲフン)。

朝立ちから戻ってきてマンションの駐車場に車を停めると、桃の花が咲いていました。

途中連絡があり、4年半仕事をもらった市役所のかたから差し入れをいただきました(とうぜん選挙区の有権者ではありません)。そのかたは立候補予定者も面識があるかたなのですが、立候補予定者はこの日記の存在を知りませんから、たぶん、バレることはないでしょう。ぜんぶいただくことにします(^人^)