松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

福岡市早良区高取2丁目 山の大神


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

googleマップで発見した神社です。

鳥居の正面に御神体が祀られており、正面向かって左手には、お地蔵さんが祀られています。

Google マップ

◆やがて平成20年ごろ、3方向を削り取られた状態の「山」では、災害の際に崩壊の危険があることから、土地所有者の方の判断で、「山林」は伐採され、山も削り取られ「山の大神」も、鳥居そばの平坦な場所に移設されているのが現在のお姿です。
◆「山の大神」の祭神がなんであるかは、わかりません。付近一帯は、元寇・文永の役の際の、モンゴル・高麗連合軍の上陸地点でもあります。一節では、戦死したモンゴルの武将を祭ったとも伝わるようです。

とても詳しい解説があり、いつか訪問したいと考えていました。

むかしはちゃんとした山がありお宮があったのが、宅地開発で周囲を削り取られて崩壊の危機となり、地権者の判断で山は削られ、現在の姿になったとのこと。そして、元寇でなくなった敵の兵士を祀るという説もあるとのこと。世のなかいろいろな意見があるでしょうが、国家神道をいまに伝える神社本庁教のお宮より、ずっとありがたみがあります。
いずれコップ酒のひとつでも持って、再訪したいとおもいます。

2022年6月15日に再訪し献酒しました。

6月15日の日録 - 美風庵だより (hatenadiary.jp)

ただ、さすがにこの民家の庭先が参道だとはおもいもよらず、だいぶ探すのに難儀しました。

福岡県神社誌:記載なし(発見できず?)
[社名(御祭神)]?
[社格]?
[住所]?
[境内社(御祭神)]記載なし。
(2022.06.10訪問)