松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年1月24日の日録

どうやら大寒波らしいのでお榊と南天も退避。

日本海側で危険な大雪・暴風雪 太平洋側でも積雪に要警戒 外出は控え安全確保を優先(気象予報士 石榑 亜紀子 2023年01月23日) - 日本気象協会 tenki.jp

あす24日(火)から、日本付近は強い冬型の気圧配置となり、「十年に一度クラス」で「近年で最強」の強烈寒波が流れ込むでしょう。

(略)
今回の寒気がピークとなる25日(水)には午前6時の段階で、マイナス18℃以下の線が東北南部の一部にかかり、マイナス15℃以下の線が、九州南部や四国、関東南部まで下がる予想が出るなど、過去の記録に匹敵する寒気が流れ込む予想です。

23日、黒崎・小倉から帰宅して、お榊と南天も追加で玄関とリビングに退避しました。


「風雪ながれ旅」

外は14時現在、風速9m/sの風が吹き荒れております。見出しは外の景色でふと思い出したのでつけただけで、以下は北島三郎さんの歌の話ではありません。

「あしたは小倉に来なくていいからね!」「あした、店やすむかもしれないから来ないでくださいね!」「予定ぜんぶキャンセルした。来るな。酒飲んで寝る」と各所からメールやLINEがあり、自宅で作業しております。

作業の合間に、立候補予定者のブログの設定をします。

立候補予定者の情報は日々facebookで流しているのですが、本人のスキルに問題があり、周囲に文章と画像を渡して更新してもらっている状況です。これがこのままつづくと周囲の負担になりかねませんし、そもそも立候補予定者のスキルでもつづけられるものでなければ、情報発信していく意味がありません。

というわけで、ほぼ枯れたメディアであるブログをやらせることにしました。

ブログからFacebookにシェアすることで、情報漏えいが怖くてSNSをしたくない層にも、SNSをやっている層にも、情報発信ができます。

ある程度設定がおわり、本人と後援会関係者にメールで進捗を送信したところで、車のワイパーを立てるため外に出ました。寒いです。気温は▲2度まで下がりました。この状況だと、夜はほんとうに▲5度までいきかねません。

貧窮で電気カーペットしか暖房をつけることができない我が書斎の室温は、10度です。寒い。

いつもならwx-051(musiccast50)で聴くのですが、下校途中でふざける中高生の声がうるさいため、イヤホンを取り出します。NASからの配信ではなく、パソコンのイヤホンジャックにつないで、オーマンディのブルックナーを聴きます。

ブルックナー:交響曲第4番「ロマンティック」&第5番

「ormandyでBrucknerだと?( 一一)」という向きもあるかもしれません。そりゃああれだけ朝比奈さんを礼賛しまくってきて、オーマンディ&フィラデルフィア管?と、おもわれるのもしかたがないのですが、もともとオーマンディは好きでしたし、どういう曲なのか知りたければ、カラヤンかオーマンディの録音を買ってきて聴き、それを「基準」としたうえでほかの指揮者の録音を楽しむ。いろいろ聴いていて興味があるものは、楽譜も買う。これの繰り返しでした。(カラヤンやオーマンディを基準とするかどうかはともかく)ほとんどのかたが、おもしろそうな曲をFM放送で聴いて、お気に入りの指揮者&オーケストラの録音をまず基準として買い求め、ほかに手を出して、クラシック音楽沼にどっぷりつかっていったとおもいます。

ユージン・オーマンディ/マーラー:大地の歌&交響曲第10番(クック版)

ブルックナーの「ロマンティック」のあとは、オーマンディ&フィラデルフィア管の「大地の歌」です。