松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年1月19日の日録

盛大な夜食

18日、帰宅して洗濯機をまわしたあとそのまま寝てしまいました。目がさめたら午前1時。昨日訪問したお宮3社の記憶があるうちに「神社めぐり」を書くことにします。

お夜食というか実質晩飯は、ツナ缶とトマトのスパゲティです。食いすぎですが、どうせ朝飯抜きで朝6時には家をでるので、たぶん寝ないでしょうし、まぁ、いいかと。

 

国際信州学院大学の女子枠入試って

国際信州学院大学 | 信州から世界に羽ばたく総合大学、国際信州学院大学(国信大)のウェブサイト

ある方面にはたいへん有名な「架空」私立大学のホームページで、「女子枠入試」の導入について告知がされています。

入試「女子枠」の試験導入について | 国際信州学院大学

女子枠の入試では、通常の学力検査に加え、面接や独自の課題提出により適性を判断します。なお入試全体に対する影響を考慮し、今回の試験導入の枠は全学で1学科1名のみとします。

対象学科 国際観光学部ポルトガル観光学科
女子枠募集人員 1名

通常は、学力試験の一部免除とか、面接のみとか、試験そのものの負担は減るはずなんですが、なんと、一般入試に加えて面接受けて課題提出。敢えて負担増になる「女子枠」って、どういうこと?いやぁ、ひねりが利いています。

あいかわらずふざけてますね……。

志願者速報 | 国際信州学院大学

しかもこのポルトガル観光学科、定員2名で志願者ゼロ。これに女子枠って、最初から帳面けしなんですよね。いかにも補助金もらってテキトー経営な大学っぽい感じがします。ホント芸が細かい。

あと、オセアニア観光学科ってフランス推しでオセアニア?とおもったら、つまり、フランス領ポリネシアとか、ニューカレドニアですね。なるへそ。