松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年1月11日の日録

お酒を買い替える。

10日、英彦山土産をネットで販売したいというお話があって打ち合わせに行ってきました。帰りに、駅前のスーパーで割引のお惣菜を買い求めました。

「菊正宗 しぼりたてギンカップ ネオカップ 180ml」 | 日本酒通販≪公式≫ 菊正宗 ネットショップ

神棚の御酒を昨年11月から交換していないことに気づき、9日、夜おそくまでやっている地元資本のスーパーで、新しいものを買いなおしたつもりでした。神棚の棚板を拭くついでによくみると、製造年月は2022年7月。値引きされていたからうっかり手に取ってしまいましたが、売れ残りだったのですね……。

というわけで、今日、駅前のスーパーに行ったついでにほかのものを買いました。こんどは、ちゃんと製造年月が2022年12月なのを確認しました。マジックインキで、購入した今日の日付を書いておきます。これやっとかないと、いつのものかわからなくなりますのでね……。

 

コスト競争から脱落する勇気も必要では?

どうする、日本ロケット 昨年は成功ゼロ、18年ぶり 世界は最多、H3誤算 | 毎日新聞

人工衛星を打ち上げる日本の輸送ロケットの2022年の成功回数が、18年ぶりにゼロになった。世界の22年の発射実績は11月までに過去最多を更新している。世界の宇宙ビジネスが活況を呈する中、日本が取り残されかねない。

H3ロケット - Wikipedia

H3ロケットでは、これまで高コストのために十分には成し遂げられていない商用化を目指し、1回あたりの打ち上げコストをH-IIAと比べて半分の約50億円に減らすことを目標としている。一方で三菱重工はコスト削減により約50億円のコストを実現できたとしても、「再利用型」ファルコン9ロケットの低コスト化を進めるスペースXの攻勢によって、「相場水準がさらに下がってしまえば、コスト競争力だけで勝負できるかは不透明」とコメントしている。

宇宙ロケット開発の歴史をかんがえればわかるとおり、キモとなる制御技術については弾道ミサイルに転用できるため当初アメリカが技術移転を拒み、自主開発もソ連の手先だった旧社会党から足を引っ張られまくった歴史があります。

L-4Sロケット - Wikipedia

今では考えられないが、L-4Sロケットは誘導制御装置が付いていない、世界初の無誘導衛星打ち上げロケットである。(略)これは決して開発能力が無かったわけではなく、誘導装置はミサイル開発に繋がる軍事技術へ転用可能という指摘が野党の日本社会党等から上がり、開発着手時期が大幅に遅れたためである

かりに輸送ロケットとして商業ベースに乗らなかったとしても、自衛力保持のため最低限維持し、研究開発を継続すべき技術なのはあきらかで、ある種の文化財同様、コスト競争の枠外としてかんがえるべきではないか?という気がします。

世のなかなんでもかんでも市場化すればよいというものではありません。トータルコストの縮減が必要なら、技術維持に必要な打ち上げ以外は、JAXAもESAのアリアンロケットかスペースXに打ち上げてもらえばいいわけです。それでメンツがつぶれたとおもうなら、MHIも本気で安いロケットを研究開発するでしょう。

最後は日本国が買うとおもうか、本気をみせなきゃ日本国すら買ってくれないとなるか、ほんとうの問題はそこにある気がします。

 

投げっぱなし、あおりっぱなし。テレビなんかみてると馬鹿になります。

2023年1月10日の日録 - 美風庵だより (hatenadiary.jp)

昨日の続きです。

新型コロナウイルス - Google ニュース

  • 中共はゼロコロナ政策を放棄したというより、おそらくはただの数字の改ざんだろうというのは周辺国の感染状況と2ケタ違う時点で、専門家でなくてもみんなが疑っていたことです。周辺国の感染率、とくに香港や台湾の感染ペースからいって、おおむね4割は感染者が居るとみるのが安全で、6億人どころではないし、これから実態にあわせてさらに数字が調整され「急拡大」していくことが予想できます。
  • ITに詳しい大臣がいて封じ込めに成功した」はずの国は、すでに日本ののべ感染率を超えました。ITだけでは封じ込めなんてできるわけがありません。マスゴミさん、あおった責任は?
  • 政府首相みずからワクチンメーカーと交渉し、軍を動員して世界に率先してワクチン接種をはじめた、日本も見習えと野党とマスゴミが騒いでいた国も、感染率はすでに欧米主要国とかわりません。とうぜん、日本より高い状況です。

新型コロナウイルス - Google ニュース

  • 死亡者数上位4か国+日本を抜粋してみました。ワクチン接種率が高いほど究極の重症である死亡者にはなりにくいと書こうとしましたが、感染率すらバラバラです。ワクチンは感染を抑え、重症(死亡)に至らないようにすることができるかどうか、西側を中心に供与される英米製のワクチンが有効なのか、報道にあるように中露製はポンコツなのかも、ここからはわかりません。

新型コロナウイルス - Google ニュース 

  • アメリカは最初にワクチン接種をうけたいひとが駆け込み、もともとその後の需要は右肩下がり。
  • ロシアは増減を繰り返している(おそらく感染拡大時期とのからみ)。
  • フランス、ドイツ、イギリスも2022年にはいって新規接種は沈静化。
  • 日本は何度も何度も買い付けてくれるワクチンメーカーの最優等顧客。いつまで国費でやるの?そんなに日本っておカネあるんでしたっけ?

新型コロナウイルス - Google ニュース

  • 究極の重症者である死亡者数の比較です。欧米5か国+日本で比較すると、全世界平均を下回るのは日本のみ。社会保障費にいくらつぎ込んでいるんだという気もしますが、この医療水準に文句をいえば罰があたります。マスゴミども不安をあおってばかりいないで訂正報道して医療関係者に謝罪しろ!

 

これ、アイドルなら卒業もの。

立民・泉健太代表の乃木神社参拝が騒動になった理由 防衛戦略大転換のさなかに野党第1党党首が…:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

立憲民主党の泉健太代表が、元日の初詣として、東京・赤坂の乃木神社を参拝したことが物議を醸している。同神社は、日露戦争時の軍神・乃木希典まれすけを祭った神社。政府が防衛費倍増、反撃能力保有など軍拡を進める中で、野党第1党のトップが「軍神詣で」なら歯止めはかからないのでは? と多くの人が懸念するのも致し方ない。泉氏が率いる立民はどうなっていくのか。(宮畑譲、中山岳)

さきに言うと、地元の選挙区にある神社が東京の事務所近くにもあって、有名だからと初もうでにお参りしてみたというだけの話です。立憲なんてハナから支持していない立場としては、もうそれは個人のまったくの自由ですし、どうぞお好きなように、とおもいます。

ただ、本人にどれほどの自覚があるかは知りませんが、この政党支持層には旧社会党以来の護憲派層がすくなからず居るわけです。わざわざTwitterに支持層が拒絶反応起こしそうなものを投稿する神経はどうかとおもうし、反感食らうのはわかってるんだからなんで立憲なんぞではなく国民民主党に行かなかったんだ、とおもいます(笑)

まぁ、マスゴミがいうところの護憲派とか改憲派という言い方もばかばかしいものではあります。「非現実派(空想派・夢想派)」対「現実派」と言い換えたほうが、よっぽどわかりやすい。

立憲は旧社会党以来の「非現実派(空想派・夢想派)」のリーダーであり、それが野党第一党のあるべき姿だとマスゴミが規定する以上、自民党を忌避した「現実派」の票は維新の会やNHK党などに流れていくだけです。

いずれ野党第一党すら立憲は追われるでしょう。社民党のように、NHK党なみに得票率2%が危ぶまれるところまで、落ちるかもしれません。

旧民主党時代のような包括政党への脱皮すらできないようでは、しりすぼみもいいところ。ほんと、立憲はマスゴミのいいおもちゃにされてます。