松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

佐賀県鳥栖市田代新町 八坂神社


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

鳥居の前を走る道路は、現在の国道3号線の旧道にあたります。

今昔マップ on the web:時系列地形図閲覧サイト|埼玉大学教育学部 谷謙二(人文地理学研究室)

現在は田代(当時は「たじろ」と呼んだようです)地区を素通りする国道3号線も、むかしはここ八坂神社の前で、長崎街道と分岐していました。田代駅付近に「新道路」と記載があり、この直線の道があたらしく敷かれたものであることがわかります。

この八坂神社、1563年(永禄6年)に、筑前国御原郡小郡村から勧請された祇園宮が明治になり「八坂神社」となったものとのこと。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bifum/20200411/20200411101803.jpg

小郡市祇園1丁目 素戔嗚神社 - 美風庵だより

すると、この小郡市にある素戔嗚神社が、元宮に相当するようです。

https://nobyama.com/kourashimomiya.html

久留米市御井町 高良下宮社 - 美風庵だより

そして、小郡市の素戔嗚神社の元宮は、現在の高良下宮社なのです。

おもしろいくらい、いろんなところがつながっているものなのですね……。

境内社は、社殿正面向かって右脇に、一列にまとめられていました。

手前は、天満宮です。

おそらくはお稲荷さんです。

画像左から山王神社、松尾神社、天満神社、大国主命、秋葉神社

松尾宮は御神像が石に彫られてました。どうも酒造りを習った大山咋ではなく、酒造りを教えた事代主(えびす様)のほうでは?という感じです。

(2022.05.11訪問)