松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

福岡市中央区西公園 中司孫太郎稲荷神社


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

https://www.instagram.com/nakatsukasainari/

公式インスタグラムには「なかつかさまごたろういなり」と振り仮名があります。

トップ│nakatukasa_inari_jinjya

イラストレーターの326(みつる)氏による奉納絵の看板が目を引きます。

福岡県福岡市西公園稲荷山
中司孫太郎稲荷神社御縁起

多くの崇敬者尊信者によって今日見事な社殿や境内の整備がなりました
古老の語るところではその開創は古く鎌倉時代に遡りこの荒津山の歴史は遠く既に万葉集の中に数多く歌によまれ筑紫の要衝であり防人の船出した望楼があってまた現在でも風光景勝の地でもあります
中司孫太郎稲荷大明神の御神徳の宏大さは五穀豊穣海運の神としては勿論水産航海農工商の隆昌安産又家内安全交通安全学業上達守り神として多くの人々の識るところであります
西公園の中司稲荷大神(祖神)が極めて位階の高いお方で平素に人をいつくしまれた学徳の優れられた神格を備え給われた神人と申せましょう
どうか霊験の御神徳を頂いて健康で苦を抜いて楽しみとなし悲しみを転じて楽となすことが必成就するといふ意であり大精神であり真誓願であります

大祭並御縁日
初詣で 一月一日二日三日
緒午大祭 二月の第一午の日
春の大祭 四月の第一日曜
ふいご祭 十二月八日
月例祭 毎月一日十五日月の午の日

航海安全 商売繁昌 五穀豊穣 祈願祭
家内安全 交通安全 祈願祭
火災予防祈願

総本山 宗教法人 中司孫太郎稲荷神社
所在 福岡市中央区西公園一三番一〇号

あまりにお稲荷さんの祠が多すぎて混乱してしまい、もっとも大きな拝殿の全景を撮影し忘れました。それにしても気になるのは、奉納されたお稲荷さんの持ち主がどうやらわからなくなっているらしく、このような貼り紙があちこちにあったことです。

拝殿の裏に9社ほどのお稲荷さんがあり、中司孫太郎稲荷の本殿が拝殿の中心からはみ出しています。

写真写りを拒絶されたのか、ピントが合わないものもチラホラあります。

とにかく、建てられるところにはぜんぶお稲荷さんをのせました、という感じの密集空間で、圧巻でした。

福岡県神社誌:下巻379頁
[社名(御祭神)]稲荷神社(宇賀御魂神)
[社格]無格社
[住所]福岡市荒戸町
[由緒]記載なし。
[境内社(御祭神)]記載なし。
(2022.05.09訪問)