松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2022年12月4日の日録

ひさしぶりの三つ揃え

12月3日、ひさしぶりの披露宴でした。さすがに真っ黒では芸がないので、むかし仕立てた三つ揃えのダークスーツを着ていきました。

会場までの送迎を1台まわすから、集合場所に13時にあつまれ、とのことでした。かなりはやめに家をでて、けっきょく帰宅したら21時ごろでした。

もとは2003年に仕立てたもので、なんともうすぐ20年選手です。

数年前、腹回りがきつくなりベストがくるしくなったため、腹回りを伸ばすためベストの裏地を張り替えてもらいました。すでに当時と同じ色の裏地は売っておらず、色味がだいぶちがいます。まぁ、上着を脱いで上着の裏地とベストの背中をじっくり見比べないとわからないので、この程度は許されるかと。

クリーニング店には後日もちこむとして、とりあえず廊下につるして乾かしておきます。

カッターシャツのほうは、むかしは百貨店でダーバン(レナウンも亡くなりましたね……)あたりのものを買って準備しておき、襟が黄色くなってきたら新しいものにしていました。しかし、いまは100%ポリエステルでも風合いがやわらかく、綿やリネンでなくてもぱっと見ごまかせるものがありますので、そればかりです。さすがポリエステル、帰ったら洗濯石鹸で襟と袖をこすり洗いして、かるく洗濯・脱水しておけばしばらくつかえます。色気を追求しなければ、あまり出費のかからない時代になったわけで、ありがたいものです。

 

お菓子だらけ。

披露宴会場で、むかしのお知合いなおばさまがたに遭遇しました。なぜかお菓子をくれました。神棚にいただいたマカダミアナッツのチョコレートと、そのおばさまご一行が羽田空港で買ってきた東京土産を、お供えしました。

披露宴の席次表をみても自分の着座位置をさがすだけでほかを気にしていませんでしたが、新郎新婦それぞれの親戚や仕事仲間も来ているわけで、どこに知り合いがいるかは、わからないものですね……。

 

迷駅。

youtu.be

むかしこれをみてほんとうにこんな恐ろしい世界があるのかと実際に行ったら、ほんとうにこんなすさまじい駅だったのをおもいだいます。

ジモティ以外わかんないでしょうねあれ。

時刻表が地獄表だとはさすがにおもいませんが、どこに並んだらいいのか、わけわかんないのは、たしかです。