松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

隔離3日目

今朝の検温

さすがに38度を切ると、足の痛みはありません。

寝汗があいかわらずすごいので、バスタオルを枕と頭のあいだにはさみました。

味覚障害や嗅覚障害が出るとマスゴミが騒いでいたのでどういうものかと身構えてましたが、まだ過去の発熱時の範囲におさまっています。ミカンや柿といった甘いものはふつうに味を感じますし、棒ラーメンも食えます。パスタソースのような複雑なものは、あきらかに塩気だけが勝ってしまいます。

さいしょ味わいの変化に戸惑ったのですが、なにがどうダメになっているのか気になります(自宅軟禁なのでヒマもあります)。

台所で、焼肉のたれ、味噌、酢、サラダ油……と順番になめていき、味の素」と「いの一番」を直接なめたとき、あきらかに自分の記憶にある味ではなかったため、気づきました。まさかこれが味覚障害なのかな?ともおもいますが、発熱すれば味覚はしばらくアホになるものなので、やがて復活するでしょう。たぶん。

匂いはいまのところなにかに気づかないということはありません。

自宅軟禁で、玄関の鉢植えに水やりする以外、外に出ていませんから、匂いについては27日の療養あけ後に、変化があったかはわかるとおもいます。

参蘇飲をつくる。

風邪のひきはじめに呑むものなのですが、ひさしぶりに「参蘇飲」を引っ張り出してきました。漢方で風邪薬というと「葛根湯」が有名ですが、適応範囲がひろいのは、参蘇飲のほうです。

Esbit(エスビット) クックセット・アルコールバーナー付 985ml ESCS985HA0

燃料用アルコールの備蓄がありません。買い置きの固形燃料で代替します。

漢方薬は、ほんらいは煎じて呑むものです。

漢方の主張―現代科学と漢方製剤

漢方製剤の偽装

『漢方製剤の偽装』成川一郎著 - 蒼流庵随想

規定量の生薬をどう処理しても、エキス剤の出来上がりが他社の倍になってしまう点に疑問をいだかれた成川一郎氏の著作は、すでに絶版になり古本でしか入手できません。業界の儲けのカラクリを告発した内容に半信半疑でしたが、じっさいに煎じ薬とエキス剤を使い比べてみれば、わかります。

しかし、ここでやり玉にあがった会社が広告宣伝費大量投入したからこそ、エキス剤とはいえ、いまもなんとか漢方薬が命脈を保っている側面もあるのですよね……。むつかしいところです。

 

アホというか馬鹿というか。 

ゼミ選考で女子大生漁り?帝京大教授「性差別アカハラ」音声に批判殺到。「コーヒーでも飲みながらお話ししましょう」態度一変、男子学生を門前払いで大炎上中 - まぐまぐニュース!

「大歓迎です。男子生徒には秘密ですが、女子生徒は基本的には女子の応募=採用です」と、「男女問わず」はポーズだけで、実は採用するのは女性とだけだと明かした。

教育実習生にわいせつ 男性教諭を懲戒処分/埼玉県(テレ玉) - Yahoo!ニュース

県東部の公立小学校に勤務する男性教諭は、ことし6月、JR三郷駅近くの飲食店で勤務する小学校で教育実習を受けていた女子大学生と食事をしたあと、路上でキスをしたり胸を触ったりするなどのわいせつな行為をしたということです。
女子大学生が後日、実習先の小学校の校長に被害を報告し発覚しました。

私なんて電車で立っているとき、目の前に女に立たれるのが嫌で場所を移るくらい警戒しています。

2022年11月17日の日録 - 美風庵だより

先日、市営地下鉄七隈線に乗車したさい、檄詰め電車だわ、目のまえに女が押し付けられてやってくるわ、身動きとれないなかイキがってマスクせずゲフンゲフンやってるジジイ(立派な背広着てたからぜったいまともな会社のそれなりに偉いひと)が隣に来るわ、渋滞引っかかっても路線バスにすりゃよかったとおもったものでした。

ホントこれ、過去の実習生やゼミ生になにをやってきたか、わからんですわね。余罪だらけじゃないですか。

 

自宅軟禁もそう悪くない。

youtu.be

youtu.be

音質はともかく、過去の名演をじっくりと眺めることができます。

自宅軟禁も寝るか起きるかしかないし、世間は「コロナ陽性」の病院でもらったチラシをLINEで送っただけですっかり無言ですから、おそろしいほど時間があります。

 

www.youtube.com6000人が働く原子力空母で、毎日朝昼晩+夜食の準備とは、たいへんです。世のなかいろいろ勉強になります。