松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

8月4日の日録

昨日の結果と今日の仕込み。

昨日、FX各社が提供している自動売買ツールの真似をして、小さいロットでいくつも並べ、小刻みに利確する戦術を試しました。寝る前の最終チェック時点の成果です。

大きく勝てませんが、缶コーヒー代くらいならこれでも充分いけそうです。

IFO注文とは?メリットや注意点、注文のやり方を解説│初心者にもわかるFX投資 | 外為どっとコムのFX

例えば現在レートが101円で、「もし100円になったら新規で買いたい。その後、もしレートが上がって101円になったら売って利益確定したいが、逆に下がって99円になったら損切りしたい」といった場合に、これらの注文をセットで出しておくことができます。

要はこれを100ドル単位で20銭刻みで大量に仕込んで、夜、最終結果をながめるわけです。

味をしめたので、こんな感じで今日は大々的にセットしました。

シェアサイクル初体験と今日のひるかつ。

チャリチャリ (charichari.bike)

昨日、自転車がポートになかった話を西鉄大橋駅付近の現場でしたところ「パチンコ屋行ったら山積みですよ」と指摘をいただきました。パチンコ屋さんや大型商業施設が客の足として誘致しているそうです。

現場から電車や徒歩で行くには遠いため後回しにしていたお宮さん3社を訪問してみることにしました。

大橋駅前のパチンコ屋に行くと、シェアサイクルの自転車が何台も停まっています。さっそく1台、鍵を解除して乗ってみました。

五十川八幡宮に到着です。さすが自転車、らくです。こぐぶん力をつかうので汗をかくかとおもいきや、スピードがそれなりに出れば身体の周囲に風がおきますから、意外と暑くありません。

二所山田神社・女子道社について - 山口県周南市 (shunan.lg.jp)
明治時代の当社宮司・宮本重胤は、女性の自立のための全国組織「大日本敬神婦人会」を設立。
明治39年(1906年)にその機関誌『女子道』を発刊し、その資金源としておみくじの製造を開始しました。
全国各地の神社仏閣にみられるおみくじの自動頒布機を考案したのも同社で、おみくじも全国各地の神社仏閣向けに製作しております。

現役で動いている女子道社のおみくじ頒布機を久しぶりにみたので、さっそく100円いれておみくじをひいてみました。むかしはこのタイプよくみかけたのですが、壊れたまま放置しているところが多く、このテの神職不在のお宮で現役稼働中は、数か月ぶり?かもしれません。

末吉」で「相場 損をするあせるな

ひどい……orz

つぎの不動堂・荒熊稲荷さんは、ちょうど職人さんがたが昼飯を食いながら休憩中で、近づいて撮影できませんでした。いずれ再訪したいとおもいます。

最後に宇賀神社今宮を訪問します。今宮というからにはどこかに元宮があるのか?ともおもいましたが、現地案内板では由来はわかりませんでした。

4.3kmを40分くらいで訪問できました。たしかにらくです

元のパチンコ屋に自転車を停め、カギを閉めたら、アプリにロック施錠の通知がとどきます。

「スーパー地形」では4.3kmですが、シェアサイクルのアプリに転送されてきたデータは、4.8kmになっていました(ん?この自転車GPSついてるのか?)。そして、自分が停めて、待機中の自転車数も4台に増えています。

自分で運動して276円ってのが高いのか安いのかわかりませんが、これだけあちこちポートを整備しているわけですから、おカネがかかるのも仕方がないかもしれません。

これが幸福かどうかまたべつのお話。

死んだ豚の細胞と臓器をよみがえらせることに成功、人の臓器移植にも役立つ可能性 - GIGAZINE

死後1時間が経過した豚の体内に特殊な細胞保護液を循環させることで組織の機能を回復させ、失われた心臓の鼓動を再開させることに成功したとの研究結果が報告されました。死んだ動物の臓器を復活させる新技術「Organ Ex」により、臓器移植に革命が起きる可能性があると期待されています。

おそらく十数年もすれば、人間にも応用できる時代が来るのでしょうけれど、それが幸福かどうかは、べつのお話です。

若いころ「老害やめろー!(・へ・)」「仕事せんならでてけー!ヽ(`Д´)ノ」と騒ぐ側だったのが、四捨五入して齢50となり振り返ってみると、自分がその「老害」だったり「働かないおぢさん」になっていることに気づいて、唖然とすることがあります。

そして、若いかたから「ものわかりのよいおぢさん」扱いでいろいろお話をうけることがありますが、ほとんどが大なり小なり、似たようなことで失敗した事例を直接・間接で知っており、元気よく背中を押すこともできません。

どうしても姑や小姑みたいな言い方になってしまいます。向こうも内心面白くないでしょう(みれば顔でわかります)。ただ、背中を押す以上はしくったら自分でカバーできるかどうかをつい考えてしまいますので、簡単には言えないのです。袖すり合うも多生の縁。OKすれば、同意したぶんの責任があります。

いくらでもカネを積んで長生きしたい、というひとも居るかもしれませんが、逆に、行き詰まりが息詰まり・生き詰まりになっているひともいるはずです。

いずれ「延命治療に応用しよう」「保険適用せれ、命は平等だ!」と馬鹿(偽善者が正解か?)が騒ぎ出すでしょうが、ことは慎重に判断してほしいとおもいます。

【追記】本日の結果

中共ミサイルで相場大荒れかと期待したんですが、こんなものでした。今日はこれでFX手じまいです(一部の買い建ては持ち越しします)。ありがとうございました<(_ _)>