松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

福岡市東区箱崎2丁目 高麗犬地蔵堂


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

f:id:bifum:20220213145210j:plain

現地を訪問するまで「こうらいいぬ?朝鮮産の犬か?」くらいにおもっていました。

f:id:bifum:20220213145100j:plain

魔除神 高麗犬地蔵由来記

その昔、この辺りは白砂青松の千代の松原でございました。 この松原内に小高い盛土の古墳があり無銘の地蔵堂が建っていました。 (本堂前の博多方面行きの線路上に位置します。)

 大正13年西鉄電車開通に伴い地蔵堂を移転する事になり地蔵堂跡を発掘中約2mの所より平なる大石が現れ 更に2m余り掘り下げますと狛犬に似た異様にして巨大な頭骨一体が焼わら灰と共に出土致しました。

この巨大な頭骨を丁寧に壺中に納め新地蔵堂の地中深く埋葬し時に名僧某により高麗犬地蔵の御尊銘を献上し 改めて御奉祀致しました。

この巨大な頭骨の持主の御存命中は御神様の眷属として大活躍をされたものと拝察されます。

 諸人の願い事を不思議と感応ましまして御霊験あらたかに御助を戴いた人々は数知れずでございます。 真心をもってご参拝下さいますように。

 昭和48年4月吉日 福岡市東区箱崎網屋立筋 藤野末次郎 川村正敏

どうやら「こまいぬ(狛犬)」のことだとわかります。

f:id:bifum:20220213145231j:plain

御神体が石なので、これはどうみても骨にはみえないよなぁ、とおもいつつ再度案内板に近づきよく読むと、壺にいれて地中に埋めたとあります。おそらくこの真下に、御神使の頭骨が埋まっているのでしょう。

この石も、案内板にある「2mほど掘ったら出現した大石」なのでしょう。

福岡県神社誌:記載なし(発見できず?)
[社名(御祭神)]?
[社格]?
[住所]?
[境内社(御祭神)]記載なし。
(2022.02.13訪問)