松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

台風?

今日は月曜と火曜に行った15か所ぶんの「神社めぐり」を整理しています。

台風さん、昨夜ドドドと降ってはいたんですが、20分ほどで雨雲がとおりすぎます。国交省の観測データみてても、まだ河川が黄色や赤表示になってません。

涼しくて窓をあけていれば冷房がいらないのでたすかるくらいです。

むしろ外側の雲がかかって高知や和歌山にいっぱい降っている……と書こうとしたら、大牟田の堂面川が氾濫危険水位超過とでました。

観測局情報

たしかここ、桜並木がずっと並んでる写真スポットですよね。そこそこ有名な。

川の防災情報 - 国土交通省

ただ、不謹慎批判はあるでしょうが、災害がおきない程度にハッスルしてくれないと、ダムに水がない……。