美風庵だより

風にちる 花のゆくえは 知らねども

6月25日の日録(1)



25日は昼からでかけるため、午前中のぶんを掲載します。

25日昼から26日にかけてのぶんは、帰宅してから作成します。

「闇の脳科学 「完全な人間」をつくる」

ロバート・ヒースという精神科医?(学者?)さんにかんする本です。数日前から、行き帰りのバスや電車のなかで読んでいます。やっと最初の2割ほど読んだところです。

このロバート・ヒースさん、1915年生まれで1999年没ということですから、そう過去の話ではありません。彼は1949年にアメリカ南部の大学があらたに開設した精神医学教室の学科長として招請されました。そこで、精神疾患の治療法として、脳内に電極を挿しこみ電気の刺激を与える方法を実践します。

たとえば、同性愛者の脳に手術で電極を埋め込み、電気で刺激する治療のあと、男性の性欲発散のお相手をする職業の女性と子づくり行為をさせ異性愛者への転換に「成功」したと主張するといったぐあいです。

事前に読んだ東洋経済の書評などでは、どうやらこのあと、当時、非倫理的と叩かれ、狂気の科学者とされ忘れられた彼の発想が、現在「新しい治療法」として登場してきたことについて、書かれていくようです。こういうふだん接しない世界について書かれた本は、文章を追っていくのも骨がおれます。しかし、それ以上に楽しいものです。

ぜんぶ読んで、またどこかで感想を書ければとおもいます。

やっと文明開化。

スマートEX新サービス開始 | スマートEX

「スマートEX」は、2022年6月25日(土)より九州新幹線区間(博多~鹿児島中央間)へサービスエリアを延伸し、東海道・山陽・九州新幹線全線(東京~鹿児島中央間)でのサービスを開始します。

やっと九州新幹線区間でもICカードで新幹線に乗車できるようになりました。

5月16日の日録 - 美風庵だより

先月このことを知り、新鳥栖駅周辺の駐車場を下見してきたばかりです。

今日は昼から大阪にむかいます。今回は小倉からフェリー利用のため、新鳥栖駅から新幹線は利用しませんが、つぎに出かけるときは、試したいとおもいます。

iPhoneのアプリそのものに変更はないので操作感はかわらないのですが、ためしに7月4日、新鳥栖~広島の区間を指定して操作してみると、ちゃんと表示されます(4日、広島に行くことがまだ決定しているわけではありません。流れるかも)。ずいぶんと便利になりそうです。