松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

6月24日の日録

トルコリラと金のお話

リアル知人から「なんでトルコリラなんですか?ほかに選ぶ銘柄あるだろうに?」という質問をいただきました。

答えはかんたんで、証券会社に差し出す証拠金がすくないからです。

たとえば1,000通貨単位(要は0.1枚)で比べると、米ドルだと5,407円要りますが、トルコリラだと623円で済みます。約10分の1で取引できるわけです。

以前は、豪ドルや米ドルでFXをしていました。コロナ暴落で証拠金がたらなくなり、定期預金を200万ほど解約して、証券会社の口座にいれてしのぎました。なんとか損切りやロスカットをまぬがれ、ひと息ついたわけですが、あとでよくよくかんがえてみると、ほぼ1割くらいの証拠金でスワップが半分もらえる通貨がべつにあるわけです。

トルコの人口はどのくらい?データで見るトルコの特徴と世界との比較 | トルコ旅行 トルコツアー・観光なら、安心の『ターキッシュエア&トラベル』におまかせ!

年齢中央値とは平均年齢とは異なり、年齢を下または上から数えていった時に順位が真ん中である年齢の事です。2020年のトルコ全体の年齢中央値は32.7歳となっており、2019年の32.4歳より上がっています。ちなみに少子高齢化が進んでいる日本の年齢中央値は48.4歳です。

人口構成をみると典型的な釣り鐘型で、まだ30年は問題なさげです。日本と大違いですね。だったらこれでもいいじゃないか、ということで、コロナがひと段落して米ドル・豪ドルの建玉を整理できたのを機に、20万円だけ入金して、トルコリラで遊ぶようになった次第です。

https://gold.mmc.co.jp/market/#gold_1year

金は利息がつきません。なので、おカネを増やす目的には、つかえません。なんのために持つかというと、相場が荒れて含み損を抱えたとき素寒貧にならないためです。

長期金利が上昇すると安定志向のかたが国債を買うようになり、金価格は下落します。

株価があがり、金利もあがる好景気になるほど、金は買い場だったわけです。

ところが、いまはそうも言っていられません。円安が進行して国内価格だけが上昇しており、日本円で取引すると不利な状況がつづいています。同じ金額を出しても買い付けできる量が減って、資金退蔵の旨味が減りました。

そういう時期は、いったん方向をみるため、毎月の積立額を絞るにかぎります。

すでに書いたとおり、先日、翌月からの積立額を5,000円に絞りました。参院選後さらに円安がすすむようなら、しばらく新規の積立は最低額に絞りこみ、アメリカの中間選挙にむけて、次の相場を判断します。

参院選までは頑張って株価を維持し、円高になるよう与党も官僚のケツを叩いて努力するでしょうから、このあいだに株やFXの塩漬け含み損があれば整理しておいて、手持ち資金に余裕をつくっておくべきです。

選挙後の増税と国民いじめは覚悟しておくべきでしょう。そうならないよう我々が一票を行使して、野党(金融課税強化とかぬかす立憲は無視)の主義主張に賛同できなくても、与党を減らすための行動をする必要があるのですが、まぁ、そうは言っても「共○党はいや」「○主党なんて」という話になり、結果、ほとんどのかたが自分で干上がる道を選ぶのだとおもいます。

金融課税の強化だって、とれるところからムシるいまの与党の思考をかんがえれば、おそらく選挙が終わったらすぐ蒸し返してくるでしょう。

ビールもーらいっ!(^O^)

プレモルが抽選で合計60,000名様に当たる!~出張のご褒美は新幹線でプレモルを~ | トピックス一覧 | スマートEX

新幹線で出張するビジネスワーカーを応援するため、スマートEX会員を対象に、サントリー「ザ・プレミアム・モルツ」または「ザ・プレミアム・モルツ<香る>エール」1缶(350ml)が抽選で合計60,000名様に当たるキャンペーンを実施します!
簡単なアンケートに答えて抽選で当たりが出れば、東海道新幹線(東京~新大阪間)各駅の改札内店舗で「ザ・プレミアム・モルツ」または「ザ・プレミアム・モルツ<香る>エール」1缶(350ml)と引き換えが可能です。出張のご褒美として新幹線でプレモルをお愉しみ下さい。

 さすがに宝くじは当たりませんが、こういうちょっとしたものはよく当たります。といっても60,000本も配ってるんだから、ほぼ当たるものなんでしょうが。

念入りにお風呂。

飛騨高山・奥飛騨温泉郷、天然「湯の花」にごり湯・1kg

帰宅して、いったんシャワーを浴びようかとおもいましたが、先日購入した「天然湯の花」とバスクリンをいれて、しっかりお風呂につかることにしました。

まるでみかんジュースのような色合いにおもわず1枚撮影してみました。

「POMジュース風呂!」と大嘘を書きそうになりますが、さすがに今日は4月1日ではないので、それはひかえます。