松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

6月22日の日録

実相寺昭雄制作の朝比奈作品が再発売

実相寺昭雄制作 / 朝比奈隆『ブルックナー交響曲選集』『 ブラームス・チクルス』初ブルーレイ化! - TOWER RECORDS ONLINE

朝比奈隆/朝比奈隆 ブルックナー交響曲選集

実相寺昭雄監督が撮影した朝比奈隆指揮新日本フィルによるブルックナーの交響曲選集は2010年に(株)写影からDVDで発売され話題となりましたが、入手困難な状態が続いておりました。再発売を希望される声にお応えし、アップコンバートしてブルーレイにて発売となります。

朝比奈隆/朝比奈隆 ブラームス・チクルス

1990年に朝比奈隆と新日本フィルが行ったブラームス・チクルスを実相寺昭雄監督が映像化した貴重な記録。

こうやって若いころ眺めた映像をふたたび楽しめるのは、たいへんありがたいことです。

昨年、同じシリーズでブルーレイディスク版に買いなおした「交響的肖像」を引っ張り出し、ブラームスの交響曲第4番を聴いています。音質については当時のテレビ放映を前提としたものなのでとやかく言うほうが野暮というもの。とはいえ、実相寺さんはやっぱり天才だったというべきか、オーチャードホールのあの音になっているのがすごいところです。シューボックス型ホール特有の残響感が、実際に聴いたことがあるかたなら、わかるとおもいます。

モスバーガーさんも価格改定 

モスバーガー店舗 価格改定のお知らせ | モスバーガー公式サイト

2022/06/20
モスバーガーではお客さまにご満足いただけるよう価格の維持に取り組んでまいりましたが、コロナ禍による経済環境の変化や、ウクライナ危機の影響により、コストの増加に直面しております。管理コストや原材料の調達、物流などさまざまな過程で、できる限りの効率化を進めてまいりましたが、内部努力による吸収のみでは賄いきれない状況となりました。
商品とサービスの品質維持のため、2022年7月13日よりメニュー価格を一部変更させていただきます。

いつもフィッシュバーガー+ポテトのセットをいただいています。主なメニューの価格改定一覧にフィッシュバーガーがありませんが、おそらくは20円値上げでしょう。

値上げラッシュですねぇ……。こまったもんだ。