松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

6月1日の日録

不思議な相似

いくらほったらかし毎日3,000円投信積立といっても、一日一回は残高を確認します。FXのアプリでみる米ドル円の日足チャートと、預かり資産推移のグラフが似てきたことに気づきました。先進国株式のかなりの部分を米国株が占めているとはいえ、こうも似ないといけないものかとおもってしまいます。しかしまたドル円が129円台になってるんですね。欧米で金融引き締めが先行しすぎるのではないかという観測がひろまり、ちょっとだけ戻してたんですが、また円安。食い物も燃料もほとんど輸入のこの国が、過激な円安に耐えられるか……。

ウクライナ産小麦 今夏から来年にかけ輸出量半減する見込み | NHK | ウクライナ情勢

ウクライナは世界有数の小麦の輸出大国ですが、ロシアによる軍事侵攻の影響で、ことし夏から来年にかけてウクライナから世界に輸出される小麦の量はおよそ半分に減ると見込まれることが分かりました。

ロシアやウクライナからの小麦輸出が滞っており、供給はほそって通貨価値は下落して、いまのうちに買えるものは備蓄しておいたほうがよいかもしれません。スパゲティあたりなら賞味期限も長そうですしね……。

金貨と交換する

純金積立なら三菱マテリアル GOLDPARK(ゴールドパーク) 三菱の金

金貨(地金型金貨)|金現物取引(金地金・金貨)|金投資を始める|純金積立なら三菱マテリアル GOLDPARK(ゴールドパーク) 三菱の金

今期、ほとんど純金積立が貯まりませんでした。これだけ金価格が高騰していればとうぜんなのですが、20gバー2本にすら届きません(笑)

そして気になるのは政情不安で、退蔵資産ははやめに手元に引き取るにこしたことはありません。そして、いざというときの換金しやすさもかんがえないといけません。

というわけで、今期は1/10オンスの金貨9枚と交換し、本日郵便局で受け取ってきました。メイプルリーフ金貨でいままでどおり揃えたかったのですが、三菱マテリアルに在庫がなく、ウィーン金貨とカンガルー金貨での交換となりました。

今回も神棚に納めました。

神社のお札といっしょに地金や金貨を拝む。本物の拝金主義者ですね……。

「チーズ牛めし」

たっぷりチーズ牛めし|メニュー|松屋 

とろ~りチーズと牛めしのコラボレーション「キムチーズ牛めし・チーズ牛めし」新発売|松屋フーズ

100%ゴーダチーズ×松屋の定番「牛めし」を組み合わせた新メニュー
さらにチーズと相性抜群のキムチと海苔を加えた「キムチーズ牛めし」も登場!
松屋にて、2022年5月31日(火)午前10時より「チーズ牛めし・キムチーズ牛めし」を発売いたします。
サイドメニューの「たっぷりチーズ」を牛めしにトッピングするという裏技メニューとして知られていた「チーズ牛めし」が新登場。
世界中で愛されるゴーダチーズのコクとやわらかい牛肉の甘味が相性抜群なメニューに仕上がりました。

今日は小倉の知人事務所に出勤でした。昼は小倉駅前の松屋で「チーズ牛めし」です。

13時に食券を買って5分後には供食。はやいですね。やっぱり牛丼にかなうものはありません。松屋のチーズ牛めし、味はよいとおもいますが、すき家とちがいチーズがかたまるのがはやく、さっさと食わないと肉とチーズのカタマリができてしまいます。

まだまだ改良すべき点がありそうです。