松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

福岡市博多区大博町 瑜伽稲荷神社


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

f:id:bifum:20211226135857j:plain

f:id:bifum:20211226140001j:plain
f:id:bifum:20211226140042j:plain

呉服町バス停から福岡サンパレスに向かう途中で発見しました。

「瑜伽」が読めません。

現地で、iPhoneのアプリで漢和辞典を調べると、なんと「ヨガ」の語源となった言葉のようで、驚きました。

瑜伽は「ゆが」と読むようです。

瑜伽 - Wikipedia

瑜伽(ゆが)は、仏教におけるサンスクリット語「yoga」の音写語で、感覚器官が自らに結びつくことによって心を制御する精神集中法や、自己を絶対者に結びつけることによって瞑想的合一をはかる修行法をいう。心身の健康法としてのヨーガ(ヨガ)もこれに由来する。

自らを神に結び付ける……。どうもいまいち状況がわかりませんが、まさか「ヨガ」のお稲荷さんという意味じゃあるまいし……。キツネさんがヨガやってる姿なんて想像できない……。

ヨーガ - Wikipedia

1990年代後半から世界的に流行している、身体的ポーズ(アーサナ)を中心にしたフィットネスのような「現代のヨーガ」は、宗教色を排した身体的なエクササイズとして行われているが、宗教的実践である「本来のヨーガ」とは別の潮流である。

どうしても「ヨガ」というと体操の一種くらいにおもってしまいますが、それがそもそも間違いということなのですね。キツネさんがせっせと屈伸したり片足立ちしているわけではないようです。

福岡県神社誌:記載なし(発見できず?)
[社名(御祭神)]?
[社格]?
[住所]?
[境内社(御祭神)]記載なし。
(2021.12.26訪問)