松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

5月5日の日録

タッパーのまとめ買い

アスベル 早ワザレンジ名人 長角型 L 3個セット ブルー 3734

私はおかず、ごはんをつくったら、タッパーに分けて冷蔵庫(冷凍庫)で保管するようにしています。

例えば、ごはん3合炊いたら4つにわけ、1つ分だけ食って、残りはタッパー3つにわけて保存です。

2008年にこの家を購入し引っ越してきてから、容器が傷むたびに適当に買い替え・買い足ししながら生活していたのですが、どうも根本的に間違えたことに気づきました。

似たようなサイズを選んでも、お店のプライベートブランドだったりメーカー違いだったりで、寸法に差が生じます。冷蔵庫にすきまがあくし、どれがどれのフタ(本体)だったか、わからなくなってきました。

2分ほど思案して、思い切って古いタッパーは親せきの家に押し付けて、一新することにしました。

というわけで、アスベルさんの3個パックのタッパーを4つ、計12個買ってきました。近所のホームセンターやドラッグストアを4店はしごし、うち2店舗で2つずつみつけました(あとの2店舗は、自社プライベートブランド品しかありませんでした)。

値段は248円~258円で、全部で千円ほどかかりました。

680mlと大きめサイズですが、おかずやごはんの作り置き保管用なので、このくらいないと意味がありません。

オーマイ Big ボロネーゼ 380g

[冷凍]オーマイ Big ボロネーゼ 380g×12袋

オーマイ Big ボロネーゼ|商品情報|株式会社ニップン

上記のタッパー購入のためコスモスに立ち寄ったさい、以前から試してみたかったオーマイの冷凍スパゲティを発見したので1つ購入しました。

いちばん近所の駅前のスーパーは、マ・マーかトップバリュばかりでオーマイはほとんどみかけないのです。

さっそく電子レンジで解凍して、いただいてみましたが、値段を考えると悪くありません。値段だけにお肉が少なめではあるものの、コンビニで売っているパスタよりもソースが美味く、麺もよい感じです。500wのレンジ調理で7分かかるとはいえ、コンビニの伸びた麺とケチャップ感たっぷりのスパゲティ食うなら、はるかにぜいたくな気分になれます。しかも、149円。コンビニスパゲティの半額以下です。

オーマイさん侮れませんね……。