松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

北九州市門司区大里本町3丁目 松木稲荷・杉玉稲荷・青木大神・玉秀稲荷


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

f:id:bifum:20211205105459j:plain

f:id:bifum:20211205105508j:plain
f:id:bifum:20211205110112j:plain

住吉神社から大里本町の八坂神社にむけて歩く途中、赤い千本鳥居が目につきました。近づくと、お稲荷さんでした。googleマップでは住吉大明神となっていますが、目の前にあるのは、あきらかにお稲荷さんです。

男女2名のかたが、熱心にお祈りされ、清掃作業をされていました。

千本鳥居の奉納者の名前を拝見させていただくと、ほとんど同姓です。もしかすると一族で祀っているお宮なのかもしれません。丁寧に清掃され、たっぷり盛られたお米と塩を横目に手をあわせ、部外者が立ち寄った非礼をお詫びして立ち去りました。

福岡県神社誌:記載なし(発見できず?)
[社名(御祭神)]?
[社格]?
[住所]?
[境内社(御祭神)]記載なし。
(2021.12.05訪問)