松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

飯塚市安恒 天神社


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

f:id:bifum:20211003161807j:plain

f:id:bifum:20211003161916j:plain
f:id:bifum:20211003161851j:plain

集落の奥にあり、場所がわからず探しました。

茂手山という地名がわかりません。第一村人にたずねてみると、ふもとの水田の小字は「モテ」というそうで、石段をあがった上のほうに神社があることを考えれば、ここが茂手山(モテヤマ?)で間違いないと思われます。

御祭神は菅公とされており、太宰府天満宮の御神札まで祀られています。

個人的には、この天神社も元は埴安命(はにやす)こと大幡主を祀っていたものと思いますが、どうなのでしょうか。

f:id:bifum:20211003161952j:plain

社殿の扁額を眺めていて、社殿改修の奉賛者名が目に留まりました。岡松姓だらけです。

「岡松」(おかまつ)さんの名字の由来、語源、分布。 - 日本姓氏語源辞典・人名力

調べると、飯塚市安恒地区の約4割が「岡松」姓のようです。もしかすると、この天神社の由来については、岡松姓の由来について調べたほうが、よいかもしれません。

福岡県神社誌:下巻401頁
[社名(御祭神)]天神社(菅原神)
[社格]無格社
[住所]嘉穂郡穂波村大字安恒字茂手山
[境内社(御祭神)]記載なし。
(2021.10.03訪問)