松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

田川郡添田町添田 鳥迫神社


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

f:id:bifum:20210928145431j:plain

googleマップには記載がなく、ゼンリンで発見しました。

どうやら「鳥迫」というのはこの一帯の地名らしく、名前から御祭神を推定することもできません。おそらく読み方は「とりのさこ」だろうとは思うのですが、道を歩いているひとが居ないため尋ねて確認できません。

f:id:bifum:20210928145851j:plain

どうしたものかと階段を登っていくと、まずは授与所か社務所の残骸とおぼしきプレハブがあります。

f:id:bifum:20210928145522j:plain
f:id:bifum:20210928145534j:plain

登りつくと社殿と両脇にお宮があります。

f:id:bifum:20210928145612j:plain
f:id:bifum:20210928145608j:plain

北陸鎮護の大社 白山本宮・加賀一ノ宮 白山比咩神社 | 石川県 初詣 七五三

果たしてご祭神くらいは見当がつくでしょうか……。近づくと、白山比咩神社の神札が祀られていました。なんとここは、白山信仰、ひいては妙見信仰のお宮だったのです。

ところが石でできた祠をよく見ると、梅鉢紋が彫られています。するとここは菅公を祀る天満宮なのでしょうか?

田川郡添田町添田 白山社(白山宮・白山神社) - 美風庵だより

田川郡添田町添田 添田神社 - 美風庵だより
しばらく思案して、ここは添田公園にある添田神社と白山宮の分社なのではないかと気づきました。

むろん、実際のところはわかりません。とはいえ添田公園まで歩ける位置であることを考えれば、あながち間違ってもいない気がします。

福岡県神社誌:記載なし(発見できず?)
[社名(御祭神)]?
[社格]?
[住所]?
[境内社(御祭神)]記載なし。
(2021.09.28訪問)