松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

3月9日の日録

沈丁花咲く

f:id:bifum:20220309073334j:plain

3月5日の日録 - 美風庵だより

沈丁花がだいぶ花開き、家を出るとき、戻ったとき、いい香りで迎えてくれます。

f:id:bifum:20220309073343j:plain

隣の南天も、まだ赤い実がついています。

さらに高騰

f:id:bifum:20220309191505p:plain

純金積立なら三菱マテリアル GOLDPARK(ゴールドパーク) 三菱の金

ウクライナ情勢をうけて、信じられない勢いで金価格が高騰しています。

株の含み損を帳消しにする勢いなのはありがたいのですが(もともと金と株は逆に動きます)、純金積立そのものが高値掴みとなりかねず、減らすか一時休止するか、なかなか思案のしどころではあります。

どうやらガセらしい

どこかで読み、プーチンさんって源氏物語わかるのかすごいなあ、と思っていたら、どうやらガセネタらしいのです。だいぶあちこちにコメントで書きこんじゃってるんですが、まとめて謝罪します。<(_ _)>

たしかに、源氏物語ってプレイボーイの女遍歴の話で、いまでいえばレディースコミックのはしりですもんね。私らが学生のころ「桐壺」を「*壺」と茶化していた国語教師がいましたが、読んでみて「うん。なるほど(^^♪」とおもったものでした。

源氏物語 巻一 (講談社文庫)