松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

うきは市吉井町八和田 天満宮


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

f:id:bifum:20210923102000j:plain

f:id:bifum:20210923102137j:plain
f:id:bifum:20210923102211j:plain

地図で場所を調べた時点ではあまり期待していませんでした。

f:id:bifum:20210923102049j:plain
f:id:bifum:20210923102239j:plain

ところが、現地を訪問してみると、長い参道、参道脇の観音堂、寺の本堂みたいな社殿、方位盤、社殿の両脇に秋葉神社と八千鉾神社の祠が控え、なかなか立派な光景に圧倒されます。

こちらが村社なのではないかと小字を再確認したのですが、福岡県神社誌には「大田」、現地の公民館名が「太田」なので、無格社で間違いないようです。

どこか寺っぽい雰囲気があるのは、参道脇の観音堂に頭が引きずられているからでしょうか?

f:id:bifum:20210923102446j:plain

境内に、どこかの砂利販売店のような一角があり驚きましたが、どうやらこれ、ゴミ分別場のようです。

f:id:bifum:20210923102158j:plain

同じ敷地内に公民館があります。入り口が2つもうけられ、もう片方には「社務所」の看板がかかっていました。

f:id:bifum:20210923102310j:plain
f:id:bifum:20210923102407j:plain


それにしても、秋葉神社といえば加具土命こと金山彦、八千鉾神社なら大国主(大己貴)でしょうから、菅公が従えるには格が違います。元は天神は天神でも、大幡主(埴安命、博多のお櫛田さん)だったのかもしれません。

福岡県神社誌:下巻423頁
[社名(御祭神)]天満神社(菅原神)
[社格]無格社
[住所]浮羽郡江南村大字八和田字大田
[境内社(御祭神)]記載なし。
(2021.09.23訪問)