美風庵だより

風にちる 花のゆくえは 知らねども

2月11日の日録



日録

今日は世間的には祝日ですが、夕方からパソコンの設定作業があります。昼間は字のけいこをして過ごし、16時から仕事場に向かいました。

明日は仕事場に13時着です。なかなか「神社めぐり」の時間がとれません。

想定はかなり厳しいのかもしれません。

オミクロン株の流行に対応した広域火葬計画整備を - 医療介護CBnews

厚生労働省医薬・生活衛生局生活衛生課は7日、オミクロン株の感染流行に対応した広域火葬計画の整備に関する事務連絡を、都道府県、市町村、特別区の衛生主管(部)局に出した。
事務連絡では、「今般のオミクロン株の感染力の高さは各方面から指摘されている」と説明。また、死亡者数も再び全国的に増加している状況にあることを取り上げ、新型インフルエンザなどの感染症のまん延時においても、「災害発生時と同様に、広域火葬計画に則った形で要員の派遣要請及び受入を行うことが非常に重要となる」との考えを示している。

自治体・医療機関向けの情報一覧(事務連絡等)(新型コロナウイルス感染症)2022年|厚生労働省

火葬場が足らなくなったときの相互受け入れの体制を整備するようにとの通知がでています。万が一の想定だとはおもいますが、まだ当面この状態が続くことを覚悟しているのかもしれません。

銚子電鉄の「ぬれ煎餅」到着

1月29日と30日の日録 - 美風庵だより

2月1日の日録 - 美風庵だより

銚子電鉄のぬれ煎餅オンラインショップ

f:id:bifum:20220211122844j:plain
f:id:bifum:20220211123015j:plain

1月30日に注文した「ぬれ煎餅」が本日到着しました。

f:id:bifum:20220211124952j:plain

ぬれ煎餅 >ぬれ煎餅プレミアム(ひ志お味・10枚入)| 銚子電鉄オンラインショップ

これまでのぬれ煎餅とはまったく違う歯ごたえと食感にこだわった珠玉のぬれ煎餅です。銚子電鉄『救済』への願いを込めて、931円(税込)にて販売します。
なお、ぬれ煎餅プレミアム醤(ひしお)風味には隠し味として特別の「だし」が入っております。

さっそく「ぬれ煎餅プレミアム ひ志お味」を開封していただいております。

銚子山十 / 【ページ】「ひ志お(醤)」とは

とても濃厚な味わいが口のなかにひろがり、それでいていままでのぬれ煎餅よりパリッとした感じもたしかに残っています。たしかにぜいたくです。