松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2月9日の日録

経過。

前日に病院で解熱剤と風邪薬を処方してもらい、今朝検温すると36.3度でした。

ほぼ平熱ですが、今日いっぱいは自主隔離ということで出勤せず、電話とパソコンでリモートワークしました。

ざぼん漬

f:id:bifum:20220209151948j:plain
f:id:bifum:20220209152013j:plain

三味ざぼん店 | 1945年創業 ざぼん漬専門店

三味ざぼん店 - 別府/和菓子 | 食べログ

以前、なにかのおりに大分駅にてお土産にこの店のざぼん漬を購入しました。もともと別府市内にあるけっこう有名なお店だったようです。

発熱した旨の日記を読み、知人が親に買ってきたものを半分まわしてくれました。

ざぼん漬はもともと鹿児島が発祥らしいのですが、佐世保、長崎、島原、熊本、別府と各地に専門店があります。この別府のお店は、蜜をつくり分け、カラメルのほろ苦いものから、ストレートに甘いものまで3種類そろえており、どれも技術の高さを感じます。

f:id:bifum:20220209152823j:plain

まずは一袋開封し、神棚にもひと切れをお供えしました。

還付申告

f:id:bifum:20220209162707p:plain

令和3年分 確定申告特集

【確定申告書等作成コーナー】-作成コーナートップ

今年も確定申告コーナーから電子申告で還付申告しました。49,000円の還付となりました。証券会社やFX、三菱マテリアル(純金積立)のぶんは、年末調整ではどうにもなりませんので、確定申告が必要です。そんなに儲かってはいないのですが……。

米国株?

2022年2月下旬より「松井証券 米国株サービス」をリリース!口座開設の先行受付を1月29日(土)より開始! | 松井証券

確定申告のため年間取引報告書をダウンロードしようとして、気づきました。やっと?とうとう?米国株サービスをはじめるようです。

現物株は株主優待ねらいのものと完全塩漬け株以外、所有していないため、あらためて手を出すかどうかは、わからないですね……。

証券口座を開設してすぐのころは、Jリート株やETFを購入し、配当を優先的に投信積立にまわしていたのですが、個別銘柄を買うとどうしてもひんぱんに画面をながめ一喜一憂してしまいがちになるので、株主優待ねらいのもの以外は処分し、そのぶん、日々の投信積立額を増額してきた経緯があります。

f:id:bifum:20220209171405p:plain
f:id:bifum:20220209171605p:plain

かんじんの投信積立も、じつはそこまで高パフォーマンスではないのですよね。

やっぱり積立投信と個別株は組み合わせたほうが、いいのかなぁ……。