松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

大分県日田市前津江町柚木 老松大明神


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

f:id:bifum:20210619072315j:plain

2010年に廃校となった柚木小学校です。

f:id:bifum:20210619072327j:plain

f:id:bifum:20210619072349j:plain
f:id:bifum:20210619072343j:plain

柚木小学校の横にあります。老松天満社と紹介している資料もありますが、現地の扁額は老松大明神のため、その名前で「神社めぐり」シリーズでは掲載することにしました。

神社を取り囲んで公衆トイレやシャワー設備、調理場があり、ほぼキャンプ場の趣きがあります。どうやら小学校跡を多目的交流施設というキャンプ場っぽいものに改装して、福岡県からの交流人口を増やそうという試みのようです。

http://bud.beppu-u.ac.jp/modules/xoonips/download.php?file_id=4802

どうやら旧前津江村(現日田市前津江町)に、安楽寺(現在の太宰府天満宮)の所有林があったらしく、いわば現地事務所として天満宮・老松宮が設置され、氏神化したとのこと。

菅公は天満自在天神として雷神ともされていましたから、貴重な所有林の雷避けの意図もあったのかもしれません。

f:id:bifum:20210619072640j:plain
f:id:bifum:20210619072649j:plain

拝殿の隅に、おそらく装飾から取れてしまったのであろう梅紋が置かれていました。拝殿をのぞくと、昭和天皇御真影が飾られていました。

決して上皇さまご夫妻や、今上天皇ご夫妻ではなく、昭和天皇ご夫妻なのです。

新年をお迎えになったご一家のご近影(お写真) - 宮内庁

しかし、今上天皇ご一家の写真、ダンナ、娘、嫁の順なんですね……。

(2021.06.19訪問)