松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

12月26日の日録

f:id:bifum:20211226085145j:plain

正月用に日本酒にみりんを加え、屠蘇散をひたしておきました。

説明書きには一昼夜でよいとありますが、だいたいあまり年末になりすぎると忘れるため、おぼえているうちにやっておいたほうが、安全です。

 

音楽ダウンロード・音楽配信サイト mora ~WALKMAN®公式ミュージックストア~

ハイレゾ配信 | 広島交響楽団

ピース・アーチ・ひろしま クラシック・コンサート - 美風庵だより

2016年7月に広島で聴いた秋山さん指揮広響とシンフォニア・ヴァルソヴィア(Sinfonia Varsovia)が合同演奏した「第九」を聴きながら、字の稽古をします。

 

昼から第九を聴くのに、過去の録音を引っ張り出してきてアホか、という気もしますが、どうもほかの曲を聴く気になれません。

 

f:id:bifum:20211226114848j:plain

西鉄バス甘木営業所には池(「友愛の池」というそうです)があり、鯉が泳いでいます。焼き麩を買ってきてあげてみたいとも思うのですが、すぐ忘れてしまいます。

400番の博多駅行に乗って、福岡に出ました。今日は九響の第九 福岡公演の日です。

 

f:id:bifum:20211226132453j:plain

しまほっけ定食 | メニュー | やよい軒

呉服町バス停で下車し、やよい軒で昼食をいただきます。久しぶりの「しまほっけ定食」です。否、やよい軒そのものが久しぶりです。なかなか出かけることがありませんからね……。

 

f:id:bifum:20211226213748p:plain

おおよそ30分かけ、途中、神社を2社訪問しつつ、福岡サンパレスまで歩きました。

第九公演(福岡) || 公益財団法人 九州交響楽団 -The Kyushu Symphony Orchestra-

九州交響楽団 第九公演(福岡)
2021年12月26日(日)午後3時開演
会場:福岡サンパレスホテル&ホール
曲目:ベートーヴェン/交響曲第9番ニ短調作品125「合唱付き」
指揮:秋山和慶
ソプラノ:髙橋絵理
アルト:手嶋眞佐子
テノール:村上公太
バリトン:与那城敬
合唱
九響合唱団
九響合唱団オフィシャルパートナー
東京混声合唱団

f:id:bifum:20211226140432j:plain

福岡サンパレスが近づくころには、なんと雪がちらついていました。iPhoneで天気をたしかめると、なんと2度でした。寒いはずですね……。