松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

12月25日の日録

25日は、昼から九州交響楽団(九響)の第九を聴きに行きます。

起床して、まず痛風の薬を処方してもらいに病院に行きました。

f:id:bifum:20211225100632j:plain

尿酸値は6.0ということで、今回もなんとか正常値の範囲です。10週分処方してもらい、門前薬局を出て家に着いたら10時でした。

f:id:bifum:20211225133716j:plain
f:id:bifum:20211225133742j:plain

小倉に着き、モンベル小倉店に顔を出して冬物衣類を眺めたあと、ソレイユホールまで歩きます。途中、勝山公園を横切ります。右を向くと復興天守、左を向くと北九州市役所。新旧の為政者の城が並んでいます。といっても、現在の復興天守は1959年に当時の商工会がスポンサーとなって鉄筋コンクリート造で作り直したものです。

f:id:bifum:20211225134957j:plain

ホールまで歩く途中、小倉北区田町地区で2か所、神社めぐりをしました。

f:id:bifum:20211225140711j:plain
f:id:bifum:20211225141517j:plain

【公式】北九州ソレイユホール(旧九州厚生年金会館)

14時開場で、寒かったこともありなかに入ろうとしたところ、小倉駅付近から歩いてきたせいか、非接触式体温計が反応してくれません。しばらく待たされ、3回検温しました(笑)

ちなみに最初の1回目は30度でした。外がどれだけ寒かったか、わかります。

ソレイユホールってこんなに舞台が張り出していたっけ?と、あまりにむかしのことなので思い出せずにいると、隣の夫婦が「オーケストラピット全部張り出して、あんなでかい雛壇こさえてる」と話をしていました。

この夫婦と、後ろの列の夫婦の2組さん、曲の合間に聞こえていないと思い込んでいるのか、えらく「実況中継」したがります。近眼であまり視力はよくないため助かる部分もあるのですが、よう歌手の顔色までわかるこっちゃわ……(視力2.0とかか?)。

f:id:bifum:20211225170535j:plain

10種類のスパイスが溶け込んだ缶入りの“飲む缶カレー”新登場! 「カレーな気分中辛」 2021年8月23日より新発売|ニュースリリース | 企業情報|ポッカサッポロフード&ビバレッジ

終演後、車に乗り込む前に自販機を眺めると「缶カレー」なる妙ちくりんな飲み物を売っていました。インターネットで調べてみると、けっこうなヒット商品らしいのです。さすがに手は出ませんでしたが……。

帰路、眠気がこないようコーヒーを1本買い求めました。

f:id:bifum:20211225202123j:plain

途中、親せき宅で、正月用の数の子と「クルミっ子」をいただきました。まとめて注文し、親せきと山分けです。

カリフッド株式会社

株式会社 鎌倉紅谷

 

26日も、九響の第九です。